Now loading...

6mmドリル

2020/12/22

娘とバードジムを作ることになった。
いろいろと話し合って
ブランコやネット、梯子、ロープ、ハンモックとアイデアを出していく。
どんなものを作るかをある程度決めてから
材料を揃えて工具箱を広げる。

梯子にロープを通す穴を木にあけなければならないのに
ロープの太さ6mmのドリルがない。(他の太さは何本もあるのに)
運悪く、そこから買い物に行く暇がしばらくなく
娘から「ドリルまだ」と何度も催促されることになる。

僕も6mmのドリルが欲しいと数日間ずっと
6mmドリルのことばかり考えていた。

でも「ドリル」が欲しい人は
本当はドリルが欲しいのではない。「穴」が欲しいのだ。

何かが欲しいと思ったとき
実は手に入れることばかりに気を取られていて
本当はそれが手に入った後の日常や変化が欲しいということに気づいていない人が多い。僕も気を抜くとそうなる。
所有するという欲求を満たせばそれで満足してしまっていることもある。

それが手に入ることで
本当は何を手に入れたいのか
欲しいものがあるときには考えておかないと
欲しいから手に入れたけど
あまり使っていないもので家が埋め尽くされてしまう。