Now loading...

E4系 Max とき

2021/09/07

東京〜新潟を結ぶ上越新幹線。

新潟に行くのも2年ぶりだったこともあり
久しぶりに利用したところ、コロナ禍なのにホームも中も人でいっぱい。
特に一眼で「鉄道ファン」とわかる人ばかりでした。

どうやらE4系 二階建て新幹線 Max ときがこの9月で引退するということで
最後の勇姿を写真に収めたり、乗り納めをしようとしている人が集まっているらしい。

引退の理由は車両の重さゆえの加速の遅さということらしいですが
(E7系45tに比べて 60tと二階建てにすることでかなり重くなっている)
実際に利用する側としても何度も慌てる思いをしました。

頻繁に講演で訪れる都市の中で新幹線で移動する先は
神戸、大阪、名古屋、浜松、福島、仙台、上田、金沢、そして 新潟、長岡
ですが、大体講演内容の最終確認やスライドの作成は移動中の新幹線の中で行っています。
いつものようにMacをカバンから取り出して「いざ仕事」となったときに
E4系 Max とき号には、電源アダプターを差し込めるコンセントが座席にないんです。
「あっ、そうだった!」
といつも後から思い出す。「上越新幹線にはなかった!」
Macの電池残量を見るとあと20%ほどしかない。
そこから電池が切れるまでに完成させなければならないという時間との戦い。
結果として、新潟や長岡での講演会はいつも会場についてから、ギリギリまで最終調整をしていました。
今となってはいい思い出です(笑)。

思えばたくさん乗ったなぁ。これで二階建て新幹線もなくなります。

すでに引退してしまった200系、E1系Maxにも何度も乗りました。
この仕事をしていると、自然と「鉄ちゃん」になってしまう(笑)