Now loading...

靴磨き again

2021/11/21

2年前、インタビューに応じていただいた靴磨きトラベラー佐原総将さん。

靴磨きで世界一周を果たすべく
インタビュー直後に台湾に渡り旅をスタートしたのですが
新型コロナウィルス感染症の拡大が世界規模で起こり、国と国との移動が
できなくなってしまったことで世界一周を断念し、日本に帰ってきました。

そして、ママチャリで靴磨き日本一周の旅に切り替えたそう。
大阪から西へ向かい、中国地方を通って九州へ、そこから沖縄に渡り
また本州に戻ってきて、日本海側を新潟まで行き、一度大阪へ
その後、東北地方、北海道と回って、再び東京まで戻ってきたところで
「会いたい」と連絡が。
横浜で再び靴を磨いてもらいながら、これまで約8000kmにも及ぶ
ママチャリの旅の話を聞かせてもらいました。

旅の途中ではさまざまな出会いがあり、その一つ一つが
総将さんの人生観を育てていってくれているのがわかります。
中には「新庄剛志」さんとの出会いなどもあり、やはり勇気を持って行動を続けていくと
自分では予想もできないところにつながっていくということを教えてもらえますね。

インタビュー記事を見た日本全国の喜多川泰ファンからの応援が
どれだけありがたかったかというお話も伺いました。

みなとみらいで靴を磨いてもらい、「これから平塚まで向かいます」
と笑顔で教えてくれた総将さん。
その後は、12月中に大阪に戻る予定だとおっしゃっていました。

彼の人生の財産となるであろう旅の一ページに
今日の出来事も刻まれたと思うと嬉しいですね。

 

佐原総将さんへのインタビュー記事

 佐原総将さんの旅の様子がわかるSNS媒体はこちら。

YouTube

Instagram

ブログ