Now loading...

淀屋橋

2022/03/21

大阪で講演会。

会場はひと席ずつ空けての聴講となりましたが
たくさんの人が集まってくれました。

講演会には
人生を変える力がありますね。

行く前は億劫でも
参加してみるとやっぱり来て良かったと思う。

話を聞く前と、話を聞いた後では
違う価値観の人間になっていて
話を聞いてしまったが故に、話を聞く前の価値観の人生には戻れなくなる。
 
でも本当は、それは話す側の実力や内容によって
そうなるのではなく、聞く側の力によるところなんです。

事実、僕の講演会でも
たくさんの学びや気づきを持って変える人もいれば
あまり役に立たなかった
という人もいます。
聞いた話の内容に違いはありません。まったく同じ話を同じ空間で聴いたのに
それだけ反応が違う。
つまりこちらの問題ではなく、聴いている側の受容力の問題。

今日も受容力の高い人たちで溢れかえった会場でした。

また、会いましょう。