Now loading...

ニコニコ

2022/04/13

いつもニコニコしている人っていますね。

そういう人を見ると
「いいよなぁ、幸せそうで」
って思いますよね。

自分のように
いいことなんて何一つなくて
大変なことがたくさん起こる人生では
あんなにニコニコしてはいられないよ
って。

ところが、そうやってニコニコしている人も
自分と同じで
いいことなんて何一つなくて
大変なことがたくさん起こる毎日を送っている
ということがわかる時があるんですね。

人生に対する態度は自分で決めることができる
ということを知っている「強い人」なんだということを
歳とともに感じます。

そして同時に本当の意味で気前がいい人なんだと。

「気前がいい」という言葉は誰かのためにお金をパーっと使うという意味だし
「ケチ」というのはその反対のように思われているけれども
本当のケチというのは、ニコニコしているのはタダで、相手に与えるものが
ものすごく多いことを知っているのに、それを面倒がってしないことなんですね。
そう4月のカレンダーに書いてあります(笑)。