Now loading...

物語を散歩する

2022/08/03

本を単なる情報として読んでいる人は

どれだけ短い時間で
どれだけ多くの自分にとって役立つ情報が手に入ったかで
「いい本だった」かどうかを
判断しているようですが

物語を読む上で大切な経験は
そこに書かれている情報ではなく
むしろそこには書かれていない著者の愛を
いかに感じるかにあると僕は思っている。

そう、そこには書かれていない

だけどなんとなく触れられそうだし

なんとなく感じる著者の魂の震えのようなもの。

そこを感じ取り
自らの魂を共鳴させて
時空を超えて魂友を見つけ出す。

そのためにはじっくり時間をかけて物語を読んで
その世界の中に入り込んだら
読む手を止めて、その世界の中を散歩してみるといい。
登場人物が物語を進めている傍のどこかで
それを見つめている著者の魂と出会うだろう。

そこで対話をするのだ。

深いところで触れ合えれば
物語の中に文字としては書かれなかった
著者の愛を感じることができるだろう。

情報を求めて読書をする人がたどり着くことのない場所だと思う。

でも、本に対するスタンスは
人に対するものと変わらない。

同じものを求めて人を見ているのだ。