Now loading...

人生を変えた本

2022/12/12

僕の元には手紙がたくさん届きます。

「先生が人生を変えてくれた」
「今の自分があるのは先生のおかげ」

そういった内容が書かれていますが
書き出しは「初めまして」だったりします。

実際には僕がではなく、僕の本を読んでその人が人生を変えて行ったのですが
そのお礼が僕の元に届く。

先日の浜松での講演会でもお手紙をいただきました。
「上司のすすめで」
「尊敬する人からのすすめで」
「学校の先生からのすすめで」
と書かれている。
そうやって本と出会った本が人生を変えて行っているのを
すすめてくれた人は知っているのだろうか。

ただ相手の幸せだけを望んで
本をすすめる。本を贈る。

粋ですね。

手紙の中に書かれている先生の名前は僕の知っている方でした。
今度会ったとき教えてあげよ。

「先生の教え子は、ちゃんと思いを受け取って頑張ってましたよ」

って。

 

 

「旅立つ教え子に本を贈る先生を応援する企画」はこちらから