Now loading...

日本の文化

2022/12/13

人は自分が持っているものではなく
持っていないものに目がいき
それがない自分はダメな気がしてしまうようです。

あの人はすごくて
自分はダメ

あれはすごいもので
自分のはダメ

あの国はいいけど
自分の国はダメ

日本では昔から自然に学び、人間の精神を磨くことが生活の中で当たり前だった。
それらが時代遅れ、非科学的と軽視されて
目に見える物質を集めることや、夢が叶うことが幸せに生きる
という価値観に完全にシフトチェンジしおわった今頃になって
世界は「マインドフルネス」がトレンドになった。

世界よりも日本の中の方が「瞑想」を怪しいもののように思っている人が多い。

「なるほど意味はありそうだ」

と認める人も「科学的根拠がある」ことを理由にそう思う。

 

日本の文化にもっと誇りを持って大切にしようと思う。
その中には、世界中のどの国にもない繁栄や幸せの秘訣が詰まっているのだ。