Now loading...

CD収録

2023/11/28

「日々漸進」Vol.38号収録のため
東京のスタジオに行ってきました。

9期の最終号になります。

スタジオ収録は、費用がかかりますが
最高の音質で、無駄な音がない状態にすることで
話の内容に集中できるだろうということ
Vol.1 からこだわり続けているところ。

ここにはスタジオが5つあって
僕の収録以外は、ラジオ番組の収録や、テレビ番組やCMのナレーションなど
たくさんの「話のプロ」が集まり、さまざまな収録が行われています。

たくさんの音声技師の方がいらっしゃるのですが、
Vol.1からずっと同じ方に担当していただいています。

その方から

「一時間、お一人で、休みなくご自分の考えを話し続ける。しかも引き込まれて一時間聞かせることができる人って、喜多川さんしか知らないですよ」

と言ってもらえるんですね。
日々、ナレーションのプロたちとお仕事をしている方からそう言っていただけるのは
嬉しいことですね。

何年か前にも、

「喜多川さんのお話を、お金をいただいて聞いているのは僕だけですよね」

と嬉しそうにおっしゃっていました。

確かに。

これからも、話す内容は僕の役割ですが
「いい音」作りは安心して丸投げでお願いしていこうと思っています。

Vol.38号は
12月20日以降のお届けとなります。

今しばらくお待ちください。