Now loading...

成長を実感できる一日に

2018/05/09

仕事をしている人にとって
成長を実感できる一日ほど幸せな一日はないでしょう。

昨日までは知らなかったことを知る
昨日まではできなかったことができる

そうなると、自分にできそうなことが増える。
その瞬間、大げさに言うと未来が拓ける。そんな感覚になれる。

だから、日々、成長を実感できる一日にしたい。

そのためにも、自分から新しい学びを得るために
できなかったことに挑戦することや
自分よりもスキルのある誰かに教わることや
自分とは違った価値観をもった人に会うことを続けよう。

今日は何も成長することがなかったと思う人は
寝る前に、ちょっと本を読むだけでもいい。
それでも大きな成長と言える。

昨日は知らなかった知識が一つ増えるだけで、今日の自分は昨日の自分とは違うと言いきれるからだ。

そして、明日からは、今日までとは違う、その知識が一つ増えた人としての人生が始まるのだ。
今日までは、その知識がなかったから見えなかった世界が、知識が一つ増えることで見えるようになる。それは、小さい変化のように見えて実は大きな変化だ。

知識が一つ増えるだけで、人生はまったく違って見えるようになるのです。