Now loading...

僅かな違いを見逃さない

2018/08/08

札幌から始まった
今年の夏の教師塾実践編

大阪に続き、台風の影響が心配された東京でも
無事開催できました。

たくさんの先生に集まっていただき
共に過ごした時間は
お互いにとって学びの多い時間となりました。

理想が高いほど
現実の自分の位置とのギャップに苦しむものです。

だからこそ
その苦しみは自分が先生という仕事に
真剣に向き合い
子供にとってよき師であろうとしている
証でもあるわけです。

ただ理想が高ければ
子供に要求することが多くなるのも事実。

目の前の子供が
掲げた理想とどれくらい離れているかをみるのではなく
昨日の彼らと比べて、今日どれくらい成長したのか
そのわずかな違いを見逃さない目を持つ人であって欲しい

次に会うときまで

それぞれの現場で頑張っていきましょう。

苦しいときは忘れないで
同じようにそれぞれの現場で
それでも笑顔で頑張っている仲間がいるということを。