Now loading...

出し尽くせ!

2018/08/09

僕の好きな映画のワンシーンにこんな台詞がある。

「今は、これが精一杯」

大したことができなくて申し訳ない
という意味で言う言葉でしょうが
個人的には
とても素敵な表現だと思います。

だって、「今自分にできるすべてがこれです」
と言っているから。

昨日行われた教師塾でも
各地で行われる講演会でも
これまでやってきた授業においても
僕自身は
すべての場面で、すべてを出し尽くすつもりで
話をしてきました。

これからも、そのつもりです。

常に「今は、これが精一杯です」
と心の中で思いながら、自分の精一杯を
出し惜しみせずみなさんの前に立とうと思います。

スポーツを見て感動するのも
選手たちは、出し惜しみなんてしないで
今の自分の精一杯ギリギリのところで
勝負する姿を見せてくれるからです。

そんなとき僕たちは
勝ち負けを超えて

「感動をありがとう」
「勇気をありがとう」

つい言いたくなります。

出し惜しみをせず
今日ですべてが終わってもいいという覚悟で
持てる力のすべてを出し尽くしている人を見たとき
人は同じ「熱」をもらうんだと思うんです。

期待外れでもいい
でも、「今はこれで精一杯」
と言えるくらい、すべてを出し尽くそうじゃないですか。