Now loading...

学びを楽しむ大人に

2019/04/25

『勉強』
というと苦しくて辛いという印象があるかもしれませんが
本来、大人も子供も自分を磨いている時間
昨日まで出来なかった何かを努力によって出来るようになろうとしている時間
というのは『楽しい』ものです。

それは何物にも変えがたいほどの喜びの時間にだってなり得る。

家に帰るとすぐ
本を読んだり、勉強したりする
という話をすると
「しんどくないですか?」
「ゆっくり休まないで平気ですか?」
と聞かれるのですが
そうする方が楽しいからやっているのであって
苦しいけどやっているわけではないのです。

そのあたりが
自然に「そうだよね」
と思える大人に出逢えた子供は幸せだと思います。

勉強の楽しみかたは
勉強を楽しんでいる人からしか教えてもらうことが出来ないから。

やはり学びを心から楽しむ大人が
学びを心から楽しめる子供を育てるのです。