Now loading...

関西国際大学

2019/09/19

尼崎にある関西国際大学で
これから就職活動を迎える大学3年生に向けて講義

もちろん僕の話を聞くのが初めての人ばかりですから
最初は面食らった学生もいたと思いますが
これからやってくる自分の未来に対して備えたいという想いが強かったからか
学生たちはとても真剣に話を聞いてくれました。

就職というのは
ようやく自分の人生が始まるまさにスタートラインです。

これまでの学力とか成績などは
まったく関係なく、その人の人間性がそのまま
社会での活躍に反映されることになる。

だからこそ
日々磨いてもらいたいのは
人間性です。

彼らも20年、30年後には
今の自分が想像もしなかった世界で活躍をしていることでしょう。

そうなったときに
今日の講義も
就職活動で苦労をした経験も
最終的に自分の望み通りの就職先に行けなかったという経験も
すべて意味があったということを知るのでしょう。

就職活動が上手く行かなくっても大丈夫です。
大切なのは、望み通りの結果が得られるかどうかではなく
目標に向けて一歩踏み出してみるということですから。

みなさんの勇気ある一歩を心から応援しています。