Now loading...

川デビュー

2019/10/07

下の娘がだいぶ前から
「一緒にカヤックに行きたい」
と言っていました。

ところが土日も夏休みも講演が続いていたので
今年度に入ってからはほとんど家族と何処かへ行くということがなく、
娘にも用事があったりで、一緒に行ける日を見つけるのも一苦労。

数少ない行けそうな日も、天候や川の水量との折り合いが合わず
なかなか実現しませんでしたが、昨日ようやく念願の川デビュー。

あまり緊張した様子もなく
どちらかというとワクワクしている感じ。

艇に乗り込んだら緊張で顔が強張るんだろうなぁなんて予想をしていましたが
そんな様子も全くなく、乗り込むなり、自分で左右にグラグラ揺らし始める娘。

「おいおい、沈するぞ」

とこちらが慌てて声をかけると

「したいんだもん」

と予想外の答え。娘よ、お前は大物だ。というか、チンをした後がどれだけ大変か(もちろん大変なのは助ける側ですが)がわかっていない。

ある程度練習して、慣れて来たら、ちょっと川を上ってみます。

目の前には、彼女が見たこともないような幻想的な景色が広がっています。

「川の上からしかこの景色は見られないんだよ…」

と促してみるも、景色なんて興味を持たず、
ひたすら川面を見つめる娘。

「お魚がたくさんいるの」

なるほど、興味はそっちか。(魚ならうちにもいるが、そちらへの興味はあまり無い)
なかなか「こうしてあげたら、こういうことを感じられるのでは」という親の思惑通りには感じてもらえない。

そんな娘も

「ここが東京なの?」

という驚きはあったよう。そう、写真の場所は一応東京都内。

そんな感じですから、パドルづかいも結構大胆。
ちょっとバランスを崩してもあまり気にせず、ガッツリ漕いでいる。
そうなると、やはり上達も早い。
帰る頃には、しっかり漕いで、まっすぐ進めるようになっていました。

自然の中で様々なものを感じながら、挑戦する勇気を見せてくれた娘に
いろんな意味で成長を感じました。

今度は紅葉の季節に連れてこようかと思います。

 

 

自然の中で非日常を味わいたいなら
初めてでも、道具がなくても安心。
カヌースクール Gravity が僕のオススメです。