Now loading...

比べるからつまらなくなる

2019/10/05

「できないけど楽しい」という状態は存在する。
逆に「できるけどつまらない」ということも。

例えば、ゴルフ場に行くと様々なレベルのおじさまたちがコースを回っています。上手な人もいれば、はじめたばかりの人は右に行ったり左に行ったりと忙しそう。どちらにしてもみんな楽しそう。
練習場でも同じ。綺麗にまっすぐ飛ばす人から、右へ左へ曲げるのに忙しい人も、ああでもない、こうでもないと自分なりに工夫しながら、小さな球と向き合っている姿は、やはり楽しそう。そこに、上手とは下手は関係ない。みんな、昨日の自分よりも少しでもよくなるためにと、自分と向き合って、自分を磨いている時間というのは楽しいものです。

ところがせっかく楽しいゴルフを不機嫌に回ってしまう人もいる。どういう人かというと

「誰かと比べている人」

自分と向き合っているうちは、楽しんでいられるのに
誰かと比べた瞬間から、苦しみでしかなくなる。

勉強も同じです。
できるできないに関係なく、楽しむことができるものです。

コツは人と比べず、ひたすらに自分を磨き続けること。

それができれば
生涯勉強好きでいられる。それは、勉強ができる以上に、人生における大きな財産を自分の中に育てたことになります。