Now loading...

本当に絶対?

2019/10/23

確かに「こだわり」というのは
今いる場所から少しでも成長するためには
とても大切な要素ではある。

だけど
どうしようもないことがあるのも事実
そのときに「絶対」という執着を持ち続けると
いつまでも苦しんだり、悲しんだりしなければならなくなる。

無くしてしまったものに対して
「絶対、あれがないといけないんだ」
自分ではなく別の人と結ばれる運命だった人に
「絶対、あの人じゃないと幸せになんてなれないんだ」

確かにあるのが当たり前だった日常が
ある日突然崩れてしまうと、絶対元どおりが一番幸せな状態なんだと
思ってしまうのも無理はないけど
自分の中にわいてくる「絶対」に対して「本当に?」と
少しずつ問いかけてみると、その執着があるからこそ
それ以上の素晴らしい未来が見えなくなっているだけかもしれない
ということに気づくきっかけになるかもしれない。

未来は誰にもわからない。

僕たちが「絶対一番幸せ」と思っている以上の幸せの未来だって
起こり得るのだから