Now loading...

すべては目の前

2019/11/15

目の前の人を笑顔にできないか
一生懸命考えてみる。

それができたら、自分にできることで
一人でも多くの人を笑顔にできないかと考える。

それを続けていけば
いつか、自分の一日が
たくさんの人の笑顔に変えられるような人になっていることに気がつく。

そのときに初めて
「自分はこれをやるために生まれてきたのかもしれない」
と自らの使命に気づく。

始まりは、今目の前にいる一人の人を笑顔にするという
小さいことだけれども、その一歩目がなければ
自分にできることで、たくさんの人を笑顔にする何かにたどり着くことなどは
できない。

先日、ファミリーレストランに一人で入ったら
隣に座った若い男女のカップルが向かい合わせに座るなり
お互いにスマホを触り始めたと思ったら、
ずっとそのままお互いを見ることなく、画面に釘付け。

それぞれは世界の裏側ともつながっているのに
目の前の愛する人とはつながっていない。

家族でいるときも一緒。

スマホを持ってみんなで集っていると
それぞれの知り合いとはつながっているけど
目の前の家族とは繋がろうとしていない。

目の前にいる人を放っておいて
スマホを使って自分探しをしていると
自分の使命に気づくことができなくなっちゃいますよ。