Now loading...

過去からの手紙

2020/03/09

帰宅後郵便受けを見てみると
自分宛の手紙が届いている。
その字に見覚えがある。というか、自分の字だ。
その瞬間にすべてを思い出せる人は果たしてどれくらいいただろうか。

半年前、講座の中で半年後の自分に手紙を書く
というワークをやりました。そのお手紙を先週の金曜日に発送しました。
そのお手紙がおそらくほとんどの方のお手元に届いた頃だと思います。

そこに書かれている内容を今の自分が読んでどんな感想を持ったか
人それぞれだと思います。

もちろん半年前の自分は今の自分の状況など知らずに手紙を書いていますから
能天気に感じるかもしれませんけれども、間違いなくその内容は愛と励ましに溢れたメッセージであるはずです。

少しでも優しい気持ちや、温かい気持ち、強い気持ちが湧いてきていれば
未来に明るい光を感じることができれば、いやいやそこまでいかなくとも
ちょっとだけでも微笑むことができれば、それはそれで、今の時期に大切な手紙になったんじゃないかと思います。