Now loading...

この国の半分は

2020/07/17

日本の国旗を見ればわかるように
この国は昔から「お日様」を大切にしてきました。
「日」に「お」と「様」をつけるくらい。

大陸の極東に位置し、日出ずる国と自称して千年以上。
この国の大元をなしているもの。
それが「お日様」

では、この国の残りの半分は何からできているか

もちろん「本」ですね。

「日」と「本」からできている国「日本」

そう考えると「本」だって「お本様」って
呼ばれるくらい大切にされたっていいはず(笑)

それを世界中が認識するくらい
みんながたくさん本を読む国になったらいいなぁと
思っています。

さて、そう考えると
僕たちのカラダも何からできているって半分は「本」からできているって
思える。
だって、「人」+「本」=「体」という漢字になる。

8月1日の早朝講座のタイトルが
「喜多川泰の自然とからだ 〜人と本〜」
となっているのはそういう理由。

いつもとはちょっと違った素敵な朝にしてみませんか。

本格的にヨガを学んでいる松尾健史による
心を整える呼吸法の実践もありますよ。

 

0801 喜多川泰の自然とからだ〜人と本〜

 

 

松尾健史のブログ・(松尾健史ウェブサイト