Now loading...

放下著

2020/10/28

昨夜の講座「日々のこと」

『放下著』(ほうげじゃく)についてお話ししました。

幸せな毎日というのは
心穏やかに今日を過ごす術を持つということ

そのためには余計なものは捨ててしまう。
それどころか大切だと思ってしがみついているもの
これまで生きてきて背負ってしまったあらゆるものを
捨ててしまう。

これまで頑張って手に入れたもの
思い込み、こだわり、執着、決めつけ
たくさんの成功体験や、その数を大きく上回る失敗体験といった過去の記憶
キャリア、人間関係、プライド、自分が正しいと思っていること

そういうものを一切放り出して
今日という日を生きる。

どんどん溜め込んでいっぱいになってしまっている心の器に
捨てることによって隙間ができたら
これまでとは違う新しいものが入ってくる。

 

喜多川泰の連続講座「日々のこと・秋