Now loading...

普通もみんなもいない

2021/06/22

ある人にとっての原動力は
別の人にとっては何の力にもならないことがある。

「誰が早いか競争!」

と言われた瞬間にやる気がみなぎる子もいれば
逆に、そう言われた瞬間に降りる子もいる。

みんなでワイワイガヤガヤ楽しい雰囲気の中で力を発揮する子もいれば
そういうときに自分の殻に閉じこもって、いつまでも動こうとしなくなる子もいる。

怒りをエネルギーに変えることができる人もいれば
同じ状況において怒りではなく、萎縮してしまい思考も行動も停止してしまう人もいる。

「自分なら」という反応を
「普通は」「みんな」と置き換えて話をする人は多いが
そう考えることはやめたほうがいい。
「自分の反応」=「普通」と感じたい(または意図的にそう思わせたい)のであろうが
あくまでも「自分」は「自分」であって、「普通」ではないし「みんな」でもない。

自分の知っているどの一人を思い出しても普通の人なんていない。
かく言う、自分も普通じゃない。