Now loading...

誰が言ったかフィルター

2020/02/13

塾を経営したばかりの頃
「勉強ができるようになりたければ、親から買ってもらった道具を大切にしな」
という話をよくしていました。

子供たちはあまり真面目に聞いてくれませんでした。

ところがあることをきっかけにして状況が変わり始める。
ある生徒が、親から買ってもらった勉強道具を大切にし始めたんです。

「ようやく僕の言っていることをわかってくれたか」

と思い、「大切にするようになったんだね」
と聞いてみると

「イチローが、野球が上手くなりたければ、親から買ってもらった道具を大切にしなさいってテレビで言ってた」

結局、何を言うかよりも誰が言うのかが人を動かしている。
それを痛感しました。

でも「by 近所のおっさん」でもいいこと言う人いっぱいいるんですよね。

だから聴く側にしてみれば
「誰が言ったかフィルター」は
できる限り無くしたほうがいい。

誰が言っても、いい言葉はいいですから。