Now loading...

靴磨きトラベラー

2020/03/04

靴磨きトラベラー佐原総将さん

彼と初めて会ったのは2年前の半田での講演会でした。

2回目に会ったのが今年の半田での講演会で
このときにはもう講演をされていました。
(その様子は総将さんのYoutubeでご覧になれます)

この一年間に何があったのか。

子供向けテーマパークの従業員を辞め
靴磨き職人として生きていくことを決め
日本一周の旅に出てそれを達成し
昔からの夢であった世界一周の旅の準備をしている

彼はそう言いました。

今年の3月15日の出発を前に
一度、彼に靴を磨いてもらいたくて会いました。

確かに、彼は靴を磨くだけではなく
その靴を履く人の人生を輝かせたいんだなという熱い思いが
伝わってきました。

「人生の大事な勝負どきに、このピカピカの靴を見て勇気を出して欲しいんです」

そう言いながら一心不乱に靴を磨き続けている姿に
感動しました。

2022年2月

彼が帰ってきた日本はどんな社会になっているのでしょうか。
全く想像つきませんが、帰ってきた彼が多くの人の人生を変える靴磨き職人になっていることだけは確かです。

多くの人に勇気を与えるインタビューになったと思います。

 

Interview 14 佐原総将さん