Now loading...

「教師塾実践編・2020春」の開催形式の変更のお知らせ。

2020/03/16



□■ 喜多川泰事務局(株)L&Rヴィレッジより■□ 

3/27日の福岡を皮切りに全国4都市で開催する予定でした、喜多川泰の教師塾実践編ですが、コロナウィルス感染拡大の影響をうけ、誠に残念ではございますが、各会場での開催を中止とさせていただきます。 

大変申し訳ございません。何卒ぞご了承ください。  

世間でも様々な活動が自粛される中、L&Rヴィレッジ内でも教師塾の開催について話し合い、経過を待ちながら、状況を見守ってまいりました。 

このような中でも、楽しみにしおります、とい声が多く、喜多川自身も、現地で直接お会いしての開催を希望しておりました。 

ただ、甲子園の開催が中止されるなど、大きな活動が健康面の安全を考え自粛していくこともあり、私どももよく検討をし、会場に参加者を集めての開催は中止をすることにいたしました。 

お申し込みいただき、お楽しみにしていただいたファンの方々に、重ねてお詫び申し上げます。申し訳ございません。 



その一方で、先週も申し込みが何件も届いており、また、神戸会場ではキャンセル待ちをされている方もいらっしゃいます。   

新しい年、新学年を迎えるにあたり、「目標を明確にしたい。教壇に立つ時の気持ちに火をつけたい」と思っていらっしゃるのではないか、と思います。 喜多川自身もその期待を重々感じており、現場での開催が難しいならば、ということでこの度、オンライン・コミュニケーションツールのZOOMを用いた教師塾実践編に開催形式を変更し、3/28日に開催、動画配信をさせていただく運びとなりました。    

もちろん、オンラインということで、会場に参加して学ぶのとは雰囲気が違ってきます。キャンセルを希望される方にはもちろん、ご返金対応をいたします。  

また、開催日が、3/28(土)の14:30-17:30の1日のみとなりますので、神戸会場以外のお申込者で、すでに予定が入っていらっしゃる方を含め、どうしてもスケジュールの都合がつかない、という方もご連絡ください。  

こちらはオンラインではありますが、喜多川の講義、模擬授業を見ることができるのはもちろん、当日の質疑応答も、お時間の許す限り受けつけることができます。  

またオンラインにより、九州から北海道まで、本当に全国の先生が一堂に会して同じ教師塾の講座を受けることになることを考えると、大きな一つの結束の機会にもなるのではないか、とその可能性をむしろワクワクと考えおります。  

オンライン講座のさらなるメリットとして、動画を保存し、参加者の方には一定期間、何度でもご覧いただくこともできます。 とりわけ、スキルの部分や模擬授業などを何度も見て復習できることは、これまでではできなかったことであり、参加者のお役に立てるのではないか、と思われます。 

福岡、神戸、名古屋、東京と直にお会いしての開催が現在、叶わない状況です。でもそのおかげと言ったら変ですが、オンラインに実施方法を変えることで、得られる大きなメリットを感じられるようになりました。 


参加者の皆様にはぜひ、3月28日(土)14:30-17:30の「喜多川泰の教師塾実践編オンライン・復習サイト付き」にご参加いただき、全国のまだ見ぬ先生方とともに、志を一つにしていただければ幸いです。  

 3月28日(土)「喜多川泰の教師塾実践編オンライン・復習サイト付き」時間:14:30 – 17:30・途中休憩、質疑応答などあり。(14:00 – 接続開始 / 10分前には接続をしてください) 


□開催に際しましての詳細な流れをお伝えいたします。
1. キャンセルをご希望される方は、3/22(日)までに info@tegamiya.jp にお名前と参加予定だった会場(福岡・神戸・名古屋・東京)を明記の上ご連絡ください。
また、その際にご返金を口座振込で行いますので ①銀行名 ②支店名 ③口座名義人名 ④口座番号 ⑤口座の種類(普通預金など)を併せて、ご記載ください。


2. オンラインになりましたので、オンラインなら参加できる、という全国各地(あるいは国外)の受講希望者の受付を3/18(水)12:00より開始いたします。  

3. ZOOM の利用に関しまして、不安を覚える方もいらっしゃると思いますので、ご説明をさしあげます。   

[1] はじめに:  
シンプルには、次の3点をクリアしておけば問題がありません。
  
① パソコンやスマートフォンをお持ちでいらっしゃる。 
② ネット環境が整っている。(googleで「スピードテスト」と検索いただき、テストを行ってください。二項目あるのですがともに、Mbpsが5.0-10.0以上ないと、途中、画像、音声が途切れる可能性がございます。携帯電話の4G環境では、通信に制限がかかる可能性があるので、ネット回線でのご利用をオススメします) 
③ メールの受信ができる。 
※メールは、ご注文時に受け付けたメールに送らせていただきます。別のアドレスを希望される場合は、matsuo@tegamiya.jp までお知らせください。

 [2] 当 日:  
準備が整っていればとても簡単に会議画面に入れます。

① 開催の30分前、14:00頃に URL を貼り付けたメールをお送りいたします。 
② メールが届きましたら、そちらに記載のURLをクリックしてください。  するとスクリーンと、「会議に参加」の項目を持つ画面が出てきます。 
③ 会議に参加(ビデオ・オーディオを使用)をクリックください。 
④ お手持ちのPCまたはスマホ画面にL&Rの会場、もしくはご用意した画面が表れます。  
※基本的にはクリックして20秒ほどで準備完了となります。   

[3] 更に詳しい準備と手順: 
 
① スマホを利用して参加される方は必ずZOOMアプリ(無料)をダウンロードしておいてください。また、パソコンを使用される方は、当時、接続時に自動的にダウンロードの準備が整います。ただ、お手間でなければ、事前にZOOMアカウント(無料)を取得し、ダウンロードしておくことをおすすめいたします。
② 開催時間の13:30頃にご案内のメールを送信いたします。(サイトがオープンするのは14:00〜となります)そちらのメールに改めてZOOM使用に関してのマニュアルも添付いたします。量は少ないのでご安心ください。
③ 開催日当日は30分前より、接続が可能です。スタッフがおりますので、不具合が生じたらご連絡ください。当日のご連絡先は、当日のメールに記載いたします。  

4. 14:30より「喜多川泰の教師塾オンライン」の開始となります。 

5. 会の終了後、動画のアップロードの準備が整いましたら、URLとログインパスワードをメールに添付してお送りいたします。動画視聴期間は1ヶ月ほどとなります。 

※ 開催前にZOOM接続に不安な方のために、接続テストを行います。
日時: 3/19(木)18:30-19:30

1. 3/19(木)の18:20頃に招待メールを全員にお送りいたします。2. URLをクリックし「ZOOM」ダウンロード確認画面が出ましたら「許可」を、「会議に参加・オーディオオン」をクリックしてください。3. 正常でしたら、当日L&Rヴィレッジ事務所内が映し出されます。4. 接続が確認されましたら、すぐに退出されて問題ありません。

※この時に、正常に映し出されなかった場合はmatsuo@tegamiya.jpにメールでご連絡ください。後日、個別対応をいたします。 

件名を「個別接続テスト」とし、以下の内容をご記入ください。 
1. お名前、お電話番号(携帯電話)、メールアドレスをご記載ください。 
2. 3 / 24(火)以降で希望する時間を複数個メールにご記載ください。 
3. メールをいただきましたら、順次対応していきます。

以上となります。
何かご不明点等がございましたら、info@tegamiya.jp または matsuo@tegamiya.jp までご連絡ください。


L&Rヴィレッジ