Now loading...

L&R College 2024 第一講座 「学楽」

2024/04/15 イベント情報

□L&R College 第講座「学楽」

LRC 第一講座「学楽」が4月13日(土)に開講されました。

不確定な未来を思うと人は不安になったり恐怖を抱いたりしてしまうものです。
でもどんなときも現状延長上に未来があるわけではなく、常に今とは違う変化の先に
僕たちの未来はあります。

そして、その未来の扉を開く鍵はいつも「学び」の中にある。

今日学べることに感謝し歓喜するとき。
僕たちの未来、そして僕たちの次の世代の未来に希望の明かりがともります。

あなたの人生を変える2時間の始まりです。
さあ、共に学びを楽しもう。

当日参加できなかった受講生のための振り返り動画はこちらから視聴可能です。
(視聴にはお申し込み時にお伝えしているパスワードが必要です)
視聴期間は2024年5月17日まで。参加された方もご覧いただけます。復習などにご活用ください。

※ パスコードを入力しても動画のページに移動できない場合は、メールにてL&R Villageまでお知らせください。

「学楽」受講生の感想はこちら
他の方の感想を読んで、別角度から講座を振り返ってみましょう。

📚

いくつになっても学び続けること。それは自分のためではなく未来の誰かのため。日常のちょっとした自分の努力(=学び)によりある人を笑顔にできた瞬間、あぁこれこそが喜多川先生の言うところの学びなんだなぁと実感しました。それは本当に小さな出来事でしたがそんな自分をちょっとだけ誇りに思えたし、ちょっとだけこの世界をよくできたのかなと嬉しくなりました。年齢とは関係なく新しくなり続ける未来の自分に期待♪

NMさん

📚

いつもそうなのですが、今日の内容も今まさに自分が考えていること、悩んでいることでした。たくさんのヒントを得ることができました。学び方について生徒たちに話す驚くべき内容のアイデアが浮かびました。でも、それを書くのは、この余白は狭すぎる。

FTさん

📚

初めて参加させていただきました。この機会を与えられた事に、感謝、歓喜しております!次回も楽しみにしております!!ありがとうございました!

KTさん

学びを禁じられた社会を想像すると恐ろしい…思いながらも

自身を振り返ると

自ら学びから遠ざかる選択をしていることがあると実感し苦笑いしました。

ぼくだけじゃなく、多くの子どもたちの思考ですら、そうなっていることを感じました。

今日お話を聞かなければ、この角度からの学びのススメはできませんでした。

さっそく、自分自身に言い聞かせること、子どもたちに伝えることをしていきたいと思います。

好奇心の大切さを感じながらも、好奇心を育む方法が分かりませんでした。

何かをするのではなく、道を狭めないことが大事であると知り、大切にしたいと思います。

本日は、クリーミーマミを含めたくさんのことを知れました、ありがとうございました。

TYさん

📚

本日も楽しい学びの時間をありがとうございました!喜多川先生の本と出合ってまだ4年ほどですが今では読書を楽しんでいたり、自分磨きの学びを継続できているかなあと実感しております。特に4年前に亡くなった父から名付けてもらった自分の名前が本当に好きになりました。それも喜多川先生の『運転者』に出会ったからです。これからも先生と共に学べることに感謝と歓喜をしていきます!ありがとうございました!

TMさん

📚

今日もありがとうございました。

「運が良い」と改めて感じました。

常々思っていますが、今の自分になるために寸分の狂いなく出逢い続けてきました。

今よりも少しでも良くしたい!最初は利他ではなく利己的だったと思いますが、

喜多川さんが仰るように学びを始め、続け、自分以外の誰かのためにその学びを使おうとしだしてから

人との出逢いも本との出逢いも新しい学びとの出逢いも全て変わりました。

自分の想像を遥かに超える未来へ。学びを楽しみながら続けて行きます。ありがとうございました。

YTさん

📚

本日もありがとうございました。

ここ最近ずっと感じていたモヤモヤ通ずる部分があり、とても腹落ちした感がある会でした。

学びをやめないこと、知らないことを知ろうとすることの大切さを改めて教えていただけたように思います。

今日このタイミングでお話を聞けて良かったです。

また来月も楽しみにしています!ありがとうございました。

KMさん

📚

本日もありがとうございました。学楽。喜多川さんと出会うまでは学びをしっかり考えるなんてことがなかったですが、今は日々の様々なところに学びのヒントがあり、そこから深めたりも楽しめています。視野が広がりながらも自分の仕事にも役立っている気がします。学ぶことが楽しいと思える毎日に感謝です。私の場合、勉強もしなきゃいけないと思う部分も多々あります。学びに活かすための・・・。次回からも楽しく参加させていただきます。ありがとうございます。

TTさん

📚

L&R Collegeで学ぶようになって早くも3年目に入ります。いつも第1講のこの時間は始まった!というワクワクする気持ちと感謝と歓喜が湧き上がってきます。

日本人らしさがネガティブに捉えられることが多いなと思うのですが、自分で感じること以上に外から言われることを間に受けてしまうことが多いのではないか改めて思いました。

学ぶたびに幸せな気持ちが溢れてくるのは、素晴らしいものを受け取ることができたという感覚からだったんだということに改めて気づくことができました。そしてその物語を未来につないでいくために託されているということを忘れずに、これからも学び続けようと気持ちを新たにしました。

本日もありがとうございました!

KSさん

📚

今日もありがとうございました。学びを禁じられた社会は誰かの奴隷になることを自分からしている・・・それが当たり前の社会になりつつあるのはこわいことだなと改めて感じました。日本語の本がなかなか手に入らない環境にいたときに日本語の本が並ぶ本屋さんに行ったときのキラキラする感覚は忘れることができません。今は当たり前のように近くに本屋さんがありますがその気持で本屋さんに行こうと思いました。学べること、本を読めることをもっと楽しもうとおもいました。今日もありがとうございました。

KTさん

📚

久しぶりにリアル参加ができました。やはり、リアルで聞く先生の言葉にはより力があります。新年度が始まり、新たな学びの1年がスタートしたタイミングで今日のお話が聞けて本当によかったです。人間の1番のエネルギーは好奇心。教育の結果が国。形あるものではない何かを残してきたのが日本。美しい人であるために学ぶ。今日本気で学ぶことで世界が動く。今日を生きられることに歓喜する。あげ出せばキリがないくらい、心にグサグサ刺さりました。学びの楽しさの根本である好奇心をくすぶるような学校にしていけるよう、自分も学び続けたいですし、みんなが学びを楽しめるような学校を仲間や生徒と共につくっていきたいです。喜多川先生と出逢えていることは運がいいという言葉では足りないです。感謝感謝です。日本人らしさを追求できる学びを考え、行動していきます。来週から授業が本格的にスタートしますが、授業準備がより楽しみになりました。ありがとうございました!

TAさん

📚

あらためて、自分の学びが必ず誰かの幸せに繋がるということ、

先人たちが学びを楽しんで僕たちに送ってくれたことに感謝と歓喜が湧き上がり、ズンっと胸に伝わってきました。

では今日もエネルーギー満タンの自分に起こることを最新バージョンの自分で楽しみます。

本日もありがとうございました 。

TNさん

📚

「未来の自分に期待しよう!」ありがとうございました。この春、両親の介護に取り組むべく、大好きだった仕事を退職しての最初のカレッジでした。正直エネルギータンクの穴が空いていた状態でした。今日の講座でなんだかとても清々しい気持ちになりました。うまくいえませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとございます。ミッシークトートゥガナシ!

YTさん

📚

今年度も大楽させていただいています。仕事や日々の生活ではやれることをやっていますが、今、ニュースなどを見て心が苦しくなることが多く、自分はもっと出来ることがあるのではないかと思い悩むことがあるのですがその時穴が空いてエネルギーが抜けていたのですね。学び続ける事で未来の自分が解決しているかもしれないというのはキラキラ輝くエネルギーのある言葉でした!物語と知識の力を信じて2024も学びと読書の村を楽しみます。

NMさん

📚

効率よく、無駄を省く・・・そんなことを考えることが多くなってきているように感じます。そんな中で、この場所、学びの時間がわたしにとってなくてはならない時間になっていることを改めて痛感しました。ありがとうございます。逝きし世の面影・・・購入して読めていないので、これから読み進めることが楽しみです。

MYさん

📚

初めて参加させて頂きました。1年後、変わった自分に出会えることが楽しみです。宜しくお願いします。本日はありがとうございました🙂

HNさん

📚

本日も貴重な学びの時間をありがとうございました。いつも新しい気づきと発見をさせていただき、感謝しています。大人になってからの学びの時間は本当に楽しいです。次回も楽しみにしております。本、先ほど注文させていただきました!こちらも楽しみにしています。

YRさん

📚

今日もありがとうございました。何にでも好奇心を持って学ぶということは、本当に大切なことだと思います。(私自身、喜多川先生を通じて古今亭文菊師匠と出会い、すでに7回、ライブで落語を聴き、今では落語を聴くことが好きなことの1つになっています。)今日のお話を聴いて、改めて、私自身も引き続き色々なことを学び、それを生徒達に伝えていきたいと思いました。これからもどうぞよろしくお願いします。

WKさん

📚

本日もありがとうございます。何のために学ぶのかを改めた考える事ができました。また、学びたいから学ぶ、書きたいから書くようにとても簡単な事なのに忘れていたような気がします。損得ではなく「美しい人」かどうかで判断できるようになりたいと思います。今後もよろしくお願いします。

MKさん

📚

また今年度も新たな学びができることを嬉しく思います!学びにより生きるエネルギーを貯める。空いてしまったエネルギータンクの穴も学びで塞ぐ。学び最強です♪受け継がれてきたものをしっかりと次の世代にバトンを渡せるように学んで活動につなげていきたいと思います。本日もありがとうございました。

MI さん

📚

1年前の学楽でリベラルアーツ、広い間口で学び続ける旅に出ました。日本人として受け継いだ恩恵の大きさに感謝し、今この瞬間の学びを楽しみながら、新しい自分と出会う旅をこれからも続けていきます!

本日も大切な気づきを頂きました。ありがとうございます。

NMさん

📚

ありがとうございました。学ぶことの大切さを再確認しました。 失われつつある日本人の「粋」 「底力」が、学ぶことあることにあることに気付きました。

TYさん

📚

本日もありがとうございました。

改めて学ぶ喜びを感じる時間でした。

日本人らしさ、日本らしさが失われつつあるというお話は、まさに実感していることです。素晴らしい恩恵を受けて生きていることをもっと感じられるよう学び続け、次の世代に渡していきたいと思いました。

次回もよろしくお願いいたします!

YSさん

📚

本日初参加でした。逝きし世のおもかげを早速取り寄せました。江戸時代の精神は最近多く耳にします。後の世のため何ができるか。今日からまたバージョンアップ出来そうです。楽しい学びの時間をありがとうございました。

HKさん

📚

今日も有意義な時間をありがとうございました。

「社会に出て30年、この国を僕も造ったんだろうな」にドキッとしました。

私も50を超えたあたりからとても考えてきましたので。

未来の自分に期待。

仰る通りですね。

大いに自分に期待していきます。

青年の主張の委員長✨

ずごい!何やらとても嬉しいです。

出張、一時落着くかも。

KMさん

📚

本日も多くの学びの時間をありがとうございました。無目的に学ぶことの大切さも改めて感じました。日本らいしさ、日本人らしさをこれからも見つけて学びたいと思います。ありがとうございました。

OMさん

📚

貴重なお話ありがとうございました。「何のために学ぶのか」とついつい必要性や効果を考えてしまいがちでしたが、シンプルに学ぶことを楽しんでいきたいと思います。

NTさん

📚

本日もありがとうございました。今年度も1年、よろしくお願いします。いくつになっても、未来の自分に期待出来るように毎日楽しんで学んで行きたいと思います!

KTさん

📚

新年度に前向きなれる話をありがとうございます。

最近なかなか読書が進んでいなかったので、心新たに学びを楽しみたいと思いました。

今学期もよろしくお願いいたします。

YAさん

📚

やっとCollegeに参加することができました。

「学ぶのが好きだから学ぶ」そんな姿を生徒だけでなく

まわりの繋がりの人たちに感じてもらえるような1年にしていきます。

そしてこの瞬間を無目的に学ぶことが有難いことなんだということも

生徒たちに感じてもらえるように、過ごしていきたいと思います。

来月も愉しみにしています。よろしくお願いします。

KSさん

📚

『学楽』とても興味深く参加させていただきました。喜多川先生に出会えてL&Rに参加させていただけている自分は、本当にラッキー!幸運な人間だと感じています😆❤️

SAさん

📚

前年度に引き続きよろしくお願いします。先生に紹介いただいた「逝きし世の面影」も早速購読して、これからも好奇心を持って学び続けていきたいと思います。これからも先生のおすすめ本も沢山ご紹介いただけますと幸いです。

2024年度もどうぞよろしくお願いします。

THさん

📚

今日は ありがとうございました。

昨日で69歳となりましたが、

これからも 毎日をワクワクしながら生きていくために

今日学んだことを活かしていきたいと思います。

GTさん

📚

喜多川さんが講演会でおススメしてたので、ルワンダ読みました!!

メチャメチャ良かったです!!

最初は全く進まず、読めるのかな?

と思いましたが、途中から、服部さんのファンになりました。

とても素敵な本の紹介ありがとうございました。

WNさん