Now loading...

上京物語

2021/03/08

ずっと続けていることは
誰よりも上達するし
その中で自分にしかできない個性を開花させることができる。

筋トレやマラソン
読書に勉強
どれにしても
これまで持っていなかった習慣を手に入れるのは
本当にハードルが高そうに思えるものだが
実際にその習慣が手に入ってしまうと
今度はそれをしないでいる方が難しくなる。

だから
自分の毎日をよくするための習慣を
手にしたいと思ったら
まずは三週間それを続けることが大事。

三週間続けたら
その習慣を止めるのが嫌になる。

逆に言えば
ダイエットにしても
勉強にしても
何が何でも三週間は絶対に続けるんだという
強い意志が最初の段階でなければ
成果を手にすることなんてできない。

逆にその途中で辞めてしまうのであれば
強烈に変わりたいという思いは弱すぎるのだろう。

色々と自分に言い訳をして
できない理由を誰かのせいにして
過ごしたところで
結局は自分の意思の弱さでしかないことを知るしかない。

でもどれほど大変そうに見える習慣も
獲得してしまえば何の苦でもない。
 
そして「習慣」が人生に与えてくれる「果実」の
多さを知れば、その習慣を手にする前の自分の人生に戻りたいとは
思えなくなるだろう。

明日、3月9日は
喜多川泰の「ほんのキモチです」
テーマは「上京物語」です。