日々のこと 2024 November
2024/10/20
日々のこと 2024 June
日々のこと 第3回 June に参加された方のご感想
✒️✒️✒️
今日も知らないお話ばかりでとても学びになりました。
喜多川さんのお話を聞かせていただくようになって、先人の方への恩や感謝をすごく思うようになりました。
その時代の方がご自身の人生をかけて繋いで下さった命を少しでもよい形で次の時代の方に繋げれるように努力したいです。
今日紹介して下さった方の著書も読みたいと思います。
今日もありがとうございました。
SMさん
✒️✒️✒️
同じ1日であっても昨日手にした本を読んだ自分と読まなかった自分は全くの別人。今日の講座を受けた自分と受けなかった自分は全くの別人。生きることはいつの時代もいろんな意味で過酷だと思いますが「日に新たに」生きられる自分はそれだけで生きるに値し、一生懸命でかわいい存在なんだなぁと思いました。小学生の頃「てのひらを太陽に」にあんなに惹かれた理由を今日改めて知った気がします。明日は晴れそうなので手のひらを太陽にかざしてみます♪
NMさん
✒️✒️✒️
今日もありがとうございました!日々新たにあることが生きる喜び。そんな視点をいただけたことに感謝です。喜多川先生のお話を聞いて、確かにそうだと認識することが本当にたくさんあります。何となく考えて、心のどこかで思っていたことが言葉や価値観として入ってきた時の、目が覚めたような感覚。子どもの私から見て、不器用なほどに必死に生きてきた母親の姿が確かに最近愛しく思えるようにもなってきた自分がいます。私自身が日々新たになってきたからかな、と思いました。いつもたくさんの学びと気づきを本当にありがとうございます!
SAさん
✒️✒️✒️
今日のお話聞いて
新たに初心に帰れたような想いです。
先人の人達が驚く程幸せな今の時代を生かせて頂けることに感謝が込み上げてきました。
明日がある人生をもっと噛み締めて日々新たに過ごしたいです。
ありがとうございました。
IRさん
✒️✒️✒️
我々の親の世代ですら明日の命が保証されていない経験をしていると考えると、私たち以降の世代がいかに特殊な生活を送っているか改めて感じました。それで生きる喜びを感じにくくなっているって、命というものは難しいですね。もうひとつ、幼い頃を知っている偉人って、ただすごい人という感じではなく、確かにかわいげも一緒に感じていますね。それが、たとえフィクションを含んでいたとしても、その人物の魂が自分に受け継がれているような感覚があります。身近に感じることでちょっと近づけそうな気にもなりますね。人生をまるごと見ることの意義を再確認しました。ありがとうございました!!
KSさん
✒️✒️✒️
ありがとうございました。
「生きているから悲しいんだ」
「そうだ嬉しいんだ生きる喜び、例え胸の傷が傷んでも」
歌詞はもちろん知ってましたが、しっかり考えたことはありませんでした。
命をつなぐ話を聞いている時には父、母、祖父母の顔が浮かび、涙が出て来ました。
つないでもらった命を次にどうつなぐか?どう伝えていくか?ととても考えさせられました。
本日もありがとうございました。
ATさん
✒️✒️✒️
うまく表現できませんが、すごく生きていて良かったと、生きていて幸せだと心から感じることができる時間でした。
私の祖母も母も引き揚げ者で、とても苦労して生きてきたとよく話をきいていました。
明日も今日と違う自分として生きることを楽しみにしたいと思います。今日もありがとうございました。
OMさん
✒️✒️✒️
同じように見えてちょっと違う、ちょっと違うということは全くの別物なんだといういこと、私はこれまで分かっていなかったと思いました。うまく表現できませんが、生きている間に私も未来の子どもたちへ残せるようないのちの使い方をしたいと思いました。あと、ご紹介いただいた本も読んでみます。今日もありがとうございました。
SMさん
✒️✒️✒️
初めて参加させて頂きました。喜多川先生の本はほとんど読ませて頂いております。「生きているから哀しい」「ずっとソバニイルヨ」がすぐに浮かびました。もっと毎日を大事に生きていかないとな と思いましたし、書かれた本の時代背景を理解して読むとまた違う受け取り方が出来るのだな と感じました。
Sさん
✒️✒️✒️
アンパンマンや僕らはみんな生きているの曲の歌詞は、今まではただ単純に歌詞としてしか意識していませんでしたが、歌詞に込められたその人の想いや人生について考えたりそれを知ったりすることで、全く重みが変わってくるんだなと感じました。
もっと一日一日生きられる喜びを感じながら、強い思いを持って生きていきたいと思いました!ありがとうございました!!
KYさん
✒️✒️✒️
雄気堂々以前紹介していただいた時に途中で止まっていたのでもう一度読んでみようと思います。今なら読めるかな♪喜多川先生の本に出会ってから読書から受け取るものが日々変わっている気がします。読書を通じて自分を変化させていきます!!
NKさん
✒️✒️✒️
喜多川先生に出会うまで、毎日何となく過ごしていましたが、自分は、受け取ったものを次の世代に伝える大事な役目があるのだと気が付きました。
今は学びたい事、読みたい本がたくさんあります。
本日も心に沁みるお話をありがとうございました😊
FYさん
✒️✒️✒️
今日のお話は、集中できませんでした。あ、いいい意味で、ですよ😄
実は、今勤めている学校は、創立90周年で『永遠に新しき伝統』、創立100周年で『日々に新たなり』をテーマとして今年で108年目を迎えます。だから、最初の導入で、いろんなことを考えさせられました。もっと学校の歴史を調べてみてみよう
Tさん
✒️✒️✒️
今日もありがとうございました。哀しみってマイナス的にとらえてしまっていて、祖父母や両親が生きてきた軌跡を思うとき、なぜか胸がぎゅっと苦しくなっていました。これって愛なんですね。なんだか新しい感覚です。
MYさん
✒️✒️✒️
やなせたかしさんの本をつい最近読みました。
今日、改めて『生きる喜び』という新しい心の持ち方を学べました。
ありがとうございました!
YSさん
✒️✒️✒️
生きているから哀しいし、嬉しいし、歌うのですね。大事な命、次につなげないと。「手のひらを太陽に」を知らない世代があるのは寂しいです。
HAさん
✒️✒️✒️
歴史を学ぶことで、自分の命をもっと大切にしようとする人が増えてるのではと思いました。
ありがとうございました。
YSさん
✒️✒️✒️
日々の忙しさで意識することはなかったのですが、毎日新しい人生が始まるという考え方は大切だなと思いました! 本日はありがとうございました。
IRさん