Now loading...

Interview 14 佐原総将さん

2020/03/04

なるほど。もう時間的には充分話してもらったんですけど、日本を一周した中で、一つ何か印象的なエピソードあれば教えていただけますか?

そうですね 、、、。いっぱいあるんですけど、嫌な思い出なんですよ、実は。

思い出したくないことなんですけど、その質問をいろんな方に聞かれるたびに、これが頭に出てきて、もっと綺麗なことを言おうと思うんですけど。やっぱり出てきてしまうのは怒られた経験なんですね。

北海道である保険会社の方と出会ったときに、靴を磨きながら日本一周してますっていうことを伝えたら、「じゃあ俺の靴を磨いてくれ」とおっしゃるので、後日その方のオフィスに行って、靴を磨かせていただいたんですね。結論から言うと、そこまで靴が輝かなかったんですね、靴自体が。原因は今ならわかるんですけど、当時はわからなかった。その時はそんなに嫌な顔はしなかったんですけど、終わってから連絡をいただいた時に、「あなたはどこかで修行してきたんですか」って聞かれたんです。「いや僕は誰かの下で働いたわけではありません。日本一周を武者修行として、今は修行期間のつもりでやっています」ってお答えしたら、すごく怒られて、「君は修行とかじゃなくて、お金をいただく以上プロだろ。修行だったらお金をいただいたらダメだ」って言われたんですよ。

僕はそれまでこの日本一周で技術を磨いて、修行期間にしようと思ったんですけど、やっぱり磨いてもらお客様からしたら僕のことをプロとして扱ってくれるので、勉強不足だとか技術不足だとかは言い訳にならないなと思って。そのことがきっかけで、日本一周をしている途中にも、いろんな靴磨き専門店に行って教えてもらって、そのためのお金を惜しまず出してって。靴磨きの本をあらためて読み直したり、また、勉強し直したおかげで、足らない所というのをどんどん身につけていけたんです。そのことがきっかけで技術はもちろんなんですけど、マインドが変わったって思います。僕は修行の身ではなくて、もうプロなんだって。お金をもらうようになった瞬間、僕はプロなんだっていうのを、心に決めて、責任持って、日本一周の旅をするようになったと思ってます。その方と出会ったのが開始から三日目だったので。あとの56日間というのは、すごい変わった旅になったと思います。

必然的に出会わなければならなければならない時期だったのかもしれないですね旅の最初にね。

そうですねめちゃくちゃ落ち込んだんですけど。やっぱり人間っていうのは怒られるのは嫌いな生き物なんですね。僕も本当は怒られるの嫌いなんですけど、やっぱりそれが心に残ってるし、何かやるたびに思い出すことなんで。自分の甘さを変えてくれた。直接はまだ言えてないですけど、本当に感謝している人ですね。

じゃあ世界一周から帰ってきたらその人のところに、もう一回、磨きに行かなきゃいけないですね。

そうですね。

でもその人に恩返しはできなくとも、その後に出会った人たちにそれを返すべく努力を続けている、ということが総将さんの強さでもあると思うので。ずっとそういう経験をこれからも積み重ねてください。そして、ぜひ、まずは無事に。

世界中で技術と心を磨いて、足元から世界で輝かしてきます。

いや、素晴らしいです。応援しています。出発される日はいつですか?

3月15日です。

旅先での様子とかも、Youtubeとかで日本でも見られるんですか?

そうですね。発信は、YouTube、SNS を通じてやっていこうと思っています。

それも楽しみですね。

楽しみですね。不安も多いですけど、やっぱり希望の方が多いので。ワクワクしてますね。

わかりました。じゃぁ2022年2月に再会できることを楽しみにしています。

はい。

一回りもふた回りも人間的に成長して帰ってこられると思うので、僕も日本にいながらそうやって、帰って来た総将さんにこう、負けないくらい成長している人でありたいと思います。またお会いしましょう。

はい。お願いします。

ありがとうございます。

ありがとうございました。

佐原総将(さはらそうしょう)

幼稚園~大学3年生まで野球一色。プロ野球選手になるのが「夢」だった。大学時代プロ野球選手になるのは難しいと思い英語の勉強を始める。大学3年時にフィリピンに3週間留学。その時に自分が今まで生きてきた環境がとても恵まれていることを知ると同時に他国で育った人たちともっと話しをして、考え方の違いや文化を知りたいと思い「世界一周」が夢に変わる。大学卒業後2年半テーマパーク社員として勤務。子ども達が夢を語る姿を見て影響を受け、自分も大学時代からの夢であった「世界一周」にチャレンジするべく退社。世界中でできる仕事「靴磨き」に行き着く。最初は小銭を稼ぐために勉強し始めた「靴磨き」だったが、汚れていくものが綺麗になっていく過程を実感し「靴磨き職人」という職業に誇りを持つようになる。2019年10月から約2ヶ月かけて靴磨きをしながら日本一周をする旅を決行。出会った人々の靴を磨かせてもらい自分の技術と心を磨く旅となる。2020年3月15日より2年間かけて世界一周靴磨きの旅にでる。旅のコンセプトは「足元から世界を輝かす旅」。世界を股にかける靴磨きトラベラーである。

佐原総将さんの旅の様子がわかるSNS媒体はこちらです。登録、応援をよろしくお願いいたします。

ブログ

Instagram

Youtube

1 2 3 4