Now loading...

L&R College 2022 感想

2022/11/06 参加者の声

L&R College 後期第四講座 社会楽

1月7日(土)に「喜多川泰のL&R College」第四講座「社会楽」が開催されました。

世界の発展に地理的条件がどのように影響しているのか、そして日本の地理的条件が、日本という国にどのような価値観を与えたのかを前半に、後半はすべての人が繋がっている社会において、自分が挑戦するということの意味についてお話ししました。

この講座をきっかけに「社会を楽しむ」生き方ができるようになるのではないでしょうか。

 

受講された方の感想

📜📜📜📜

今日も楽しい学びを有難うございました。過酷な環境を受け入れることで成長・繁栄・優しさにつながることを、地理的な内容から解りやすく学ぶことが出来ました。今後自分に起こるこ困難は、成長につながることと思い楽しんで挑んでいこうと思いました。世界とつながっているからこそ、どんなに小さなことでも自分に出来ることを自信を持って積み重ねていこうと思います。「一点を穿て」とてもいい言葉だと思いました。本日も有難うございました。

MKさん

📜📜📜📜

喜多川先生、新年一発目の貴重な講座、ありがとうございました!!

働くことは、誰かを笑顔にすること、そのためには、まずは自分がいつも笑顔でいること。

自分なんて小さな存在で、世の中に貢献していない、なんて思わず、自分の居場所に感謝し、目の前のことを一生懸命にやること。

自分に負荷(過酷な条件)をかけ、チャレンジして今年一年も皆さんと楽しく学んでいきたいと思います!!

本日も素晴らしい講義をありがとうございました。

次回の人生楽も楽しみにしております!!

TMさん

📜📜📜📜

今日もありがとうございました!

「今日のお話は皆さんに面白いと思っていただけるかどうか、、、」という始まりについワクワクしてしまう自分がいます。やっぱり今回も自分では思いもよらぬところからの学びを得ることができました。これぞ歓喜です!

学びは自分でするものでありながら、その学びのきっかけを授けてくださる人やご一緒できる人がいて、こういうつながりが本当はあちこちにあって、それが社会であり、社会の可能性や面白さなんだなと改めて感じています。

どこか殺伐とした昨今では社会は何だか怖いもののようなイメージも大きくなりがちですが、自分自身の笑顔と共に、周りの人を笑顔にしていくことによって、自分はどのように世界とつながっているか、これからさらにつながっていけるのかを見出していける場所が社会なんだと、そのワクワクと歓喜を忘れずに進んで行けばいいんだとうれしく、ありがたく思いました。

KSさん

📜📜📜📜

正月休みに青山美智子さんの『月の立つ林で』を読み、「みんな繋がっているなぁ。自分がやっているほんの小さな真心を、他の人が喜んでくれるんだなぁ」と心がじわーっとしました。それで、担任している中3向けの学級通信の新年最初の号に「みんな繋がっている」というタイトルで文章を書いたのでした。私もこの3月で定年を迎えます。そして、気力体力がまだまだあるので、あと5年再任用でフル勤務します。その後独立して、私の「道」でみなさんを笑顔にしていきます。今の話を聴いて、何だかワクワクしてきました。目の前の一見大変そうなことがらも、実は自分を高めてくれるよき機会なのだと再確認できて嬉しいです。今日もありがとうございました。

OEさん

📜📜📜📜

新年スタートの社会楽の学び、最高でした‼️歓喜の嵐、自分の魂がたくさんたくさん反応しました😆‼️今いる自分の場所を、少しでも良くしていくために、自分のまわりの笑顔を増やしていくことに意識を集中しよう!と思いました‼️繋がっていることを感じ取りながら、自分の環境に感謝しながら、日々漸進します!素敵な学びの時間をいつも本当にありがとうございます😊✨

SAさん

📜📜📜📜

私は会社員ですが、社長でもないし、管理職でもないのでまさに些事だらけです。

でも、今日のお話を伺って、私がやっていることで

誰かを笑顔にできる、そして一点を穿つことができたら

何か社会貢献になるんだなという気持ちで

仕事をしたいと思いました。

どんな仕事をしていても世界と繋がっているという気持ちを手放さず、自分の何か役割を見つけたいと思いました。

本日もありがとうございました。

AMさん

📜📜📜📜

しばらくリアルタイムで喜多川先生のお話を伺うことができませんでしたので、アーカイブで学ばせていただいおりました。それでも、もちろん充分学びがあり、楽しく幸せだったのですが、本日、リアルタイムで伺い、こちらの方がさらに心に染み込んでいくのが深いように感じました。

 私は現在シンガポールで生活しております。こちらは、四季がなく、一年中気候的に過ごすやすい環境で、地震が起こらず、台風もこない…何か大切なものを獲得することができていないのでは…と感じておりました。本日、喜多川先生のお話を伺い、やはりそういうものがあるということが分かりました。海外に住んで、改めて日本人の優しさや強さを感じるようになりました。

 話は変わりますが、私は日本人学校で3年間勤めており、クラスの子どもたちや、保護者、同僚たちに、喜多川先生のご高著を薦め続けております。読んだ人たちから感謝されていることがとても幸せです。喜多川先生のご高著を紹介して読んでもらうことによって、誰かを笑顔にすることができているのであれば、そのことからも私自身の存在価値を感じることができます。これからも、繋がっている誰かを笑顔にできる自分でいられるように学んでいきます。本日も本当にありがとうございました。

ESさん

📜📜📜📜

誰かを笑顔にできているか?自分に問うたとき、たくさんの笑顔を思い浮かべられた自分はとても幸せなのだと思います。そして学び続けることの大切さを次世代に伝えていくことで大きな社会貢献になることも実感です。何者でもない「自分」にとても価値があることに気づかせてもらえた貴重な学びの時間でした。2023年日々の学びに感謝と歓喜を♪

NMさん

📜📜📜📜

日本の地理的要因が日本人の強さや優しさを生んだ。足りなければ人から奪うのではなく、助け合うしかなかった環境が日本人の気質に繋がった。ものすごく納得したと同時に、世界がつながってきたからこそ、その気質に変化が生まれてきているのではないかとも感じました。あらゆるものが豊かになってきた時代の中で、どうすれば昔の日本人のような強さ、優しさ、そして幸せをもたらすことができるのか・・・。そんなことを考えることも最近ではワクワクできるようになってきました。これも自然と向き合い、受け入れてきた日本人だからかもしれませんね。笑

今自分がいる環境を肯定することから全ては始まる。過酷な状況やピンチこそが自分を成長させてくれると思えることはとても幸せな生き方だと感じています。強く優しい日本人を減らさないように、社会科教員としての役割を果たしていきます!

今いる場所、今近くにいる人を大切にし、ここから世界を見られるように。私たち教師という仕事は本当にたくさんの笑顔と、さまざまなつながりを生み出す素敵な仕事です。この面白さを少しでもたくさんの人に伝えていけるように、2023年も楽しんでいきます!!一点を穿つ!そんな新学期をスタートさせます!そのためにも自分が変化することが全てです。矢印を自分に向けて、少しでもたくさんの人を笑顔にできるような1年にしていきます。新年の最初にふさわしい、最高の学びの時間でした!今年もスイッチを入れていただきました!!2023年もよろしくお願いします!

TAさん

📜📜📜📜

この日本に生きていることに感謝をする時間となりました。過酷な環境であるからこそ、人は考え、成長するということは今の仕事などにも当てはまると同時に今の世界情勢にも当てはまるのではないかとも感じました。今は混沌とした状況であるから、人類はさらに成長していけるのでは、と希望を持って、私なりに「道」を作っていくべく生きていきます。今日もありがとうございました。

NHさん

📜📜📜📜

あけましておめでとうございます。本日も講座で元気をいただきました。休憩時間に雑穀米をセットしたのでもうすぐ炊けると思います。気候の話が興味深く、理解できました。気候の知識もそうやって話してくれる先生がいたらよかったなー。過酷だから成長できる、早く経験することで強く美しくなっていける、そうか過酷は悪い事ではないのですね。些の話に勇気がでました。心の器を大きく持ち、もっとできることあると思えました。2023は笑顔で穿ってスパーン!!

Tさん

📜📜📜📜

本日も、ありがとうございました。社会との繋がりは日々感じているものの、もっともっと沢山の社会と繋がって一人でも笑顔の人を増やす、そんな1年にしていきたいと思いました。その為にも,学び続けていこうと思い、早速次期のカレッジ申し込みました。

KHさん

📜📜📜📜

人類は過酷な環境で発展するというお話が面白く、以前読んだ地政学の本を思い出しながら聴かせていただきました。自分のいる環境を肯定し、感謝します。些事が多い毎日ですが、穿って道を作りたいと思いました。

早速2023年度の大楽に申し込みます!

本日もありがとうございました。

YSさん

📜📜📜📜

本日も貴重なお話をありがとうございました。新年早々に学びの時間を持てたことに感謝しています。日々の生活の中で自分が社会に貢献しているかどうか、なかなか実感しにくいですが、まずは自分が笑顔でいることと学び続けることが大切だと改めて思いました。今いる環境に感謝しながら、自分にしかできないことをもっと探っていく2023年にしたいです。次回も楽しみにしています。

YRさん

📜📜📜📜

今年もよろしくお願いします。昨年は、慣れない仕事を任され、苦しみながら過ごした1年でした。今日のお話を聴いて、その苦しんだ1つ1つが未来の自分にとって、大切なことに繋がっていると思って、前向きに生きていけそうな気がします。向き不向きより前向きに頑張ります。いい1年の始まりとなりました。今年もよろしくお願いします。穿つぞー

Tさん

📜📜📜📜

今年もよろしくお願いします!

一点を穿つ

難しい事だけど、やれる!と思えた講座でした。

今年も笑顔で世界と繋がります!

MMさん

📜📜📜📜

今,自分に与えられている仕事は,間接的にターゲットを笑顔にすることが役目だと思っています。直接的にターゲットを笑顔にしてくれる人たちを笑顔にしようと思いを新たにしました。本講座開始前に2023年前期の申し込みをしました。引き続きよろしくお願いします。

OYさん

📜📜📜📜

本日も素晴らしいお話ありがとうございました。

日本に生まれたことに感謝して日々の些事を継続していきます。

次回の講座も楽しみにしています。

Mさん

📜📜📜📜

今日も楽しめました。

前段の話はもっと掘り下げ、分析してみたくなった次第です。

後段は、喜多川さんが最近よく耳にする言葉について、違った視点を付与したい。そんな気がしました。

人って自分を卑下してしまう見方をすることがあるんですよね。そんな捉え方を改善したいような。と勝手に感じました。

そういう癖をつけることってとっても大事と思います。

今日もありがとうございました。

「穿った」勉強になりました。

KMさん

📜📜📜📜

大好きな星野富弘さんの言葉に、「私にできることは小さなこと。でも、それを感謝してできたら、きっと大きなことだ」というものがあります。

日々自分がしている1つ1つのことに感謝しながら、笑顔で毎日を楽しみたいと思います。

今年初めての「大楽」、とても楽しかったです。

ありがとうございました。

今年もこうしてたくさんのクラスメートと一緒に学べることに感謝します。

TKさん

📜📜📜📜

本日もありがとうございました。

年初から勇気をいただけたお話でした。地理的環境から国民性の違いがあるのはとても納得できました。

日本に生まれてきたからこそ、自分にできることを笑顔で継続していきます。

KMさん

📜📜📜📜

年の初めから素敵な時間を過ごしました。ありがとうございます!

YTさん

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10