Now loading...

L&R College 2022 感想

2022/11/06 参加者の声

2月4日(土)に「喜多川泰のL&R College」第五講座「人生楽」が開催されました。

1年間続いた講座の締めくくりは、いかにして人生を楽しむかということがテーマ。

欲を捨てることで、苦しみから解放されるという方法ではなく、欲を燃やすにも関わらず

苦しみとは無縁の人生を送る。そんな方法がある。

初めて聞く人にとっては受け入れ難い部分もあるかもしれませんが、L&R Collegeを1年間受講してきた大楽生にとってはすんなりと受け入れることができる価値観だろうと思います。

この講座を通じて自分に起こる変化を感じられる内容になっています。

受講された方の感想

📜📜📜📜📜

私の人生のひとつひとつの経験が、回り回って誰かを幸せにするためだったと思えば、生きることそのものが歓びでしかなくなると深く実感しました。「理想こそ人生のレール」だという。今この時代に居合わせた自分にしかできないこと。使命を持って生まれてきたことを自覚することが大切だとわかります。生命の歓喜レベルを上げることは実は簡単なこと。密かに密かに自己暗示をかけ、理想の自分に向かって日々歩み続ければいいのだとよくわかりました。さて、午後からもあの人を笑顔にすべく頑張って行ってきます。

NMさん

📜📜📜📜📜

2022年から2023年にかけて仕事や家族において変化がありいろいろと考えさせられる年でした。その中で喜多川先生のこの時間は自分や自分の足元を見つめ直す貴重な時間です。ありがとうございます。今日の魂の震えが誰かの笑顔につながるよう、私(たち)の学びが、喜多川先生の笑顔へと繋がつよう行動できる自分になりたいな、と思いました。ありがとうございます。

YTさん

📜📜📜📜📜

本日も貴重なお話をありがとうございました。中身の濃いお話を聞くことがでできて心が震えました。今回は今まで以上に喜多川先生が楽しそうに話されているように感じ、こちらもより楽しんで聞くことができたように思います。

今の世の中は「自己重要感をいかにして満たすか」ということが取り上げられていて、そういった本や雑誌、情報があふれています。でも本当は自己重要感を満たすために行動するのではなく、自己重要感はあとからついてくるものなのかなと思いました。今日たくさん書いたメモを読み返してこれからの自分の生き方を考えていきたいと思います。 春からの講座も申し込みましたので、引き続きよろしくお願いいたします。

YRさん

📜📜📜📜📜

喜多川先生、L&RCollege前期後期と素晴らしい講座をありがとうございました!

本日最後の講座『人生楽』

自分の命が喜ぶ行いをこれから一歩一歩前進していきます。

私には価値がると自分で自己重要感を高めて、誰かに勇気を与えられる、誰かに喜んでもらう人生を過ごしてきたいと思います。

そのためには、自分の名前『学』を大切に、先生の講座で引き続き学んでいきます。

4月からのcollegeも楽しみにしております!

TMさん

📜📜📜📜📜

後期も本当にありがとうございました!

人生楽、個人的にはこれまでの学びの総まとめのようにも感じました。

L&R Collegeに参加するようになって、この1年本当に自分の生き方が変わってきたように感じていました。

変わってきたことを自分自身が感覚的に受け取って歓喜する一方で、何がどう変わってきたのかについてすべてを言語化できていなかったり、変わってきた自分と周りの状況との間に生まれたものに何かモヤモヤすることがありました。

今日の講座を聞いて、そこがとてもスッキリしました。と同時にまた一歩前に進めると確信しました。

最終講座が終わるまでは、どこかこれで完了するような気持ちになっていましたが、本当に区切りがつくと人はもう一歩前に進みたくなるんだな、と。

これが、「学び続ける」ということなんだと改めて実感できたように思います。

そしてこの1年は誰かのために生きることの大切さと喜びを実感できた1年でした。

何かを手に入れる思考の喜びから、命の、魂の喜びのための欲を燃やして生きていくこと。

人生の密かな楽しみに感謝と歓喜しながら、これからも歩んでいきたいと思います。

本当に本当にありがとうございました!

KSさん

📜📜📜📜📜

自分の頭で考えて喜ぶことと魂が喜ぶことが違うというのが本当にそうだなぁと思いました。誰かが喜んでくれることができたときに本当に嬉しいなと感じる気持ちを大切にしていきたいなと思いました。一瞬頭にうかんでくる損得の気持ちや人からなんでそんなことやるの?の言葉より誰かのためにが自分の喜びになることを再確認できて嬉しかったです。ありがとうございました。

KTさん

📜📜📜📜📜

今日の学びは、これまでの集大成のような学びでした。

私はこうなりたいなと思う夢をいろいろ描いていましたが

「我欲」だったような気がします。

〇〇を手に入れたことで、どうなっているのが自分の理想の人生なのかを突き止めていませんでした。

誰かの笑顔のために生きる人生、

自分の命(魂)が喜ぶような生き方をしたいなと

思いました。

今日からまずは目の前の人を喜ばせることを考え

そして、自分だけができることで、何をすれば

誰かを喜ばせるかの理想像を思い描こうと思いました。

そのためにも密かに「自己暗示」をしていこうと思います。

私は後期からの参加でしたが、とても深い学びができました。これからも学び続けようと思います!

ありがとうございました。

AMさん

📜📜📜📜📜

ここでの学びは純粋に楽しく。

参加できて幸せでした。

数楽講座が印象に残っています。

喜多川イズムと出会い10年。この春から学校に通います。行動する勇気をいつもありがとうございます。

MMさん

📜📜📜📜📜

今日もたくさんの言霊をいただきました。

ありがとうございます。

「理想(方向性)が人生のレール」💘

魂・命という言葉、好きなんですよねぇ。

本当に大事なことは何かぁって。

まだまだ学び続けますよ~♪

対処要領ではなく、体質向上

今日も大いに耕せました。

髪が短くなって益々若々しく♪ステキです💛

昨夕まで1週間ほど出張していたら車は雪に埋もれていており@@;雪除けをしていたらギリギリセーフでしたが今朝の北海道マイナス10度でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

カニ…笑った~

KMさん

📜📜📜📜📜

今学期もたくさんの学びをありがとうございました。

喜多川先生の講演会に参加すると、いつも気分よく帰ることができます。主催者の方はじめ参加されている方も誰かを喜ばせる行動されているからだと改めて気づきました。

ただその場で私もそうふるまえても、別の場所では「誰かのために」という意識が薄くなっていると思います。今後、私もそんな雰囲気の一員になれるよう密かに行動することをささやかな楽しみにできるようにします。

また今後も引き続きLRCで学びます。

YAさん

📜📜📜📜📜

本来の欲望は誰かの役に立つ自分でいたいということ。でも今は我欲が強くなり、本来の欲望とは違うことを手に入れようとしている人が多くなっているのはなぜなのかと考えた時、理想の自分、すなわち憧れの存在に出会えていないからかなと思いました。私にとっての理想の自分は憧れの師匠です。そのような人と出会った瞬間に、自分の進むべきベクトルが見え、理想がより具体的なものになっていきます。教育の現場で理想を生み出せる出会いを与えてあげられているのかと考えさせられました。自分だけが幸せになる方法を考えるのは難しい。すごく当たり前のことなのに、それが当たり前になっていない。全てがつながっているという実感を持たせられることも教育の重要な役割だと感じています。理想の自分に向かう努力の中で自己重要感を満たせる生き方を、私自身が生徒に背中で見せられるようにしていきます。挑戦は人類の進歩につながる。そう言われると、なんだかワクワクしますし、失敗をすることも悪くないと思えてきますね!魂が、自分の命が震える生き方をしていきたい、そう強く感じた時間でした。1年間ありがとうございました!新学期に向けて自分磨きを頑張ります!!

TAさん

📜📜📜📜📜

昨年7月に父を亡くし、今まで以上にこれからの自分の時間をどのように使うのかを考えるようになりました。

他者に頼らずに先天的な欲を満たすために、理想を持ち続けて密かに行動をして行こうと思いました。自己暗示は大事ですね。

2022年度も前期・後期と学びを楽しませていただきました。ありがとうございました。2023年度もよろしくお願いいたします。

YSさん

📜📜📜📜📜

正直言って私は自己重要感を満たすために行動してきたと気づきました。何か違和感みたいなものを感じていたのですが、理想の自分に一歩でも近づくため、自分のできることで必要とする人を喜ばせる行動と情熱を燃やし続け、それを自分で認めてあげて魂を喜ばせてあげたいと思います!本日もありがとうございます。

NMさん

📜📜📜📜📜

今日もありがとうございました。前半は時間の概念がない中であっという間に過ぎていきました。納得の前半。後半は途中から頭がパンクしそうなくらいに考える時間になりました。これは自分でもう一度しっかりまとめて考え直しをして丁寧に整理していきたいと思います。今日の時間はいつも以上に、私に対して話をしてくれているなぁっと素敵な勘違いではなく、リアルに感じました(笑)今日は後期最終しっかりとこれまでも含め嚙み砕いていきます。2023年大楽もよろしくお願いします

TTさん

📜📜📜📜📜

今日もありがとうございました。

1年近く、朝出社をするのが本当にイヤでした。

上司に聞いても教えてもらえない。意見は否定される。仕事が苦しくて、苦しくて。

今日のお話しで、パッと開けた感じです。「目の前の人を笑顔にする」「ほんの小さな一歩」を意識して日々過ごしたいと思います。

子供の頃、自分に暗示をかけていた言葉があった事を思いました。また、暗示をかけていきます。

来年度もよろしくお願いします。

IKさん

📜📜📜📜📜

「自分の命を誰かに何ものかに対して捧げていることを密かに愉しむ」というお話を聴いた瞬間に心(魂?)が震えました。この感覚を忘れないようにしたいです。

そのためにも自己暗示も楽しみたいです。

また、自己暗示の(私)を目の前の誰かに対しても密かに行うこともしようと思いました。「君には唯一無二の価値がある」「あなた世界の発展に寄与している」等。

自己重要感というより人生そのものの自己受容が進んでゆく感覚でした。ありがとうございました。

TNさん

📜📜📜📜📜

本日も素晴らしいお話ありがとうございました。

正に「人生」楽 でした。

年明けから仕事量が大幅に増え、精神的・肉体的にもキツイなと感じていました。

この苦しみで誰かが幸せになれればと感じれるようになりました。これからも頑張れそうです。

引き続き来期講座もよろしくお願いします。

MJさん

📜📜📜📜📜

今日もありがとうございました。命、魂が歓喜する。自分の役割に気づいて他の誰かのためにこの命を使っていきます。昨日、自分の理想を再設定しようと思っていたところの今日の話、それこそ魂が震えました。感謝いたします。

YTさん

📜📜📜📜📜

今年度も1年間どうもありがとうございました。後期第1回の「歴史楽」で、有色人種であるアジア人の国がが白人の国に戦争で勝った日露戦争の話が特に心に残っています。歴史パッパラパーの私が、歴史を学ぶことで感動できるのだなぁと思い、日本人としての誇りを感じた瞬間でした。理想の自分像、人間像を考え続けることが幸せをもたらす。こういう人間でありたい、というbeingの欲望を燃やしている限り自分には価値がある。挑戦してうまくいかないと、寄り添える人が増える。挑戦するのは自分が手に入れたい物を手に入れるというショボい目的のためではない。全体の発展のため。自分の人生を使って誰かを笑顔にする。密かに。人生が楽しくなる。そう思いながら、これからの一日一日を過ごしていきます。今担任している中学3年生と会えるのもあと26日になりました。彼らに幸せな人生を歩んで欲しいので、私も最後まで自分を磨く姿を示し続けていきます。私も彼らに力をもらっています。人を幸せにすることが自分の幸せであるという同じ価値観をもつ仲間をこの3年間で100人増やすことができました。ありがとうございました。

OEさん

📜📜📜📜📜

1年間有難うございました。最終の講座で今の自分に大切な学びの時間になりました。命、魂を喜ばせる人生にはまだ至りませんがそこを理想として行こうと思いました。自分に問いかけることが大切とよく聞きますが、今回の講義のお話が一番自分には納得できました。これからは、密かに自己重要感を高め、密かに役に立っていると欲望を燃やして行きます。来期もよろしくおねがいします。ありがとうございました。

MKさん

📜📜📜📜📜

半年にわたる学び、ありがとうございました。大楽は、『体質改善』とのお話に納得。おかげさまで、免疫力が高くなりました!

KMさん

📜📜📜📜📜

今日のお話を聞いて、父のことを思い出していました。地域の人のため、学生のため、職員のため、お客様のため…1年365日毎日職場に行き、「俺の居場所はここだ」と、にこにこしていた父。

朝は誰よりも早く出勤し、夜は誰よりも遅く退社した毎日。父の生きざまは、まさに「誰かのための自分」でした。

命を目いっぱい輝かせ、人生を生き切った大きな存在がすぐ近くにいたことを幸せに思いながら、私も自分の命を輝かせたいと思います。

そのためにも、楽しく学びつづけ、自分を磨きたいと思います。

PS.ついこの間、北海道の友人が毛ガニを2杯贈ってくれました。大事に食べようと冷凍庫に入れたのですが、今日食べたくなってしまいました(笑)

TKさん

📜📜📜📜📜

ありがとうございました。どんなことも誰かの幸せにあったこと。すてきですね。余計なことや失敗なども誰かを幸せにしようと思って行動したならば、それも受け止めて行っていこうと思います。唯一の価値があることと人とのつながりをもつこと、自分も周りを大切にしていきたいと思います。自由に生きるなら不自由なこともある。苦労と喜びもワンセット。日々歓喜して過ごすために、笑顔で生きていきます。ありがとうございました。

HMさん

📜📜📜📜📜

最近仕事が楽しくなかったのですが、その原因に気づく機会となりました。

知らないうちに我欲を満たすことがあらゆる発想の源になっていました。理想の自分とはどんな自分なのか、という問いは私にとって大切な投げかけでした。

理想=方向性を見定め、自分には価値があると信じて関わる人たちを笑顔にします。

ありがとうございました。

NHさん

📜📜📜📜📜

1年間ありがとうございました。1年間の学びのお陰で仕事もプライベートも人生も楽しむことが出来ました。これからも人を笑顔にする欲を沢山燃やし続けて、さらに人生楽しく、自分を強くしていきます。引き続き4月からも、よろしくお願いいたします。

KTさん

📜📜📜📜📜

大楽2022、ありがとうございました。前半で、私の仕事をほめていただき、うれしかったです。年齢が50歳をこえ、人生後半の過ごし方をよく考えます。その考え方、指針となるお話、勇気がわく1年でした。「他者に頼らない、自己重要感を満たす」→自己暗示、試していきたいと思います。3期の1年も、よろしくお願いいたします。本日も、ありがとうございました。

IMさん

📜📜📜📜📜

L&RCollege 2022 後期もお世話になりました。

楽しい学びの時間でした。

残りの人生の時間、少し焦りながら考えておりましたが、密かに楽しみながら、「誰かのために」を第一に命の喜ぶ方向に前に歩みたいと思います。

一緒に過ごせた皆様もありがとうございました。

GKさん

📜📜📜📜📜

ありがとうございました。

学ぶ前の自分は誰かを幸せにするのではなく、誰かに幸せにしてもらえるそれを求めてた自分だったなと感じました。

WNさん

📜📜📜📜📜

今日も学びの深堀をさせて頂きありがとうございました。誰かのための学びを続ける大切さを感じることが出来ました。3期も楽しみに体質改善をしたいと思いますのでよろしくお願いします。

MMさん

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10