Now loading...

L&R College 第五講座 経営楽

2022/08/06 参加者の声

8月6日(土)、喜多川泰のL&R College 前期 第五講座 経営楽が開催されました。

自分は何に向いているのかを考えながら大人になり、仕事についてからも、果たして自分に今の仕事は向いているのだろうかと迷いながらも前進しているという人が多い中、経営者というのは「天職」に出会えた稀有な存在と言えます。

ところが、彼らは皆「天職」に出会ったわけではないんですね。

やっていることを天職だと思えただけなんです。

今いる場所、今やっている仕事が天職だと思いながら仕事を続ける。そうすると、職場が変わっても、仕事内容が変わってもいつも「これが天職だ」と思える。

このように、「経営者」というのは普通の人とはちょっと違う感覚で人生を生きていますね。

自分は経営者じゃないからと思って聞いてみると、実はそんな自分に一番必要な内容でしたという講座が、今回の「経営楽」でしょう。

L&R Collegeを受講されている「大楽生」の方は、第五講座の動画の視聴が可能です。
下記のリンク先に行っていただき、こちらからメールでお送りしているパスワード(郵送させていただいたご案内にも記載されています)を入力していただければ見ることができます。(視聴可能期間は10月7日まで)

やむを得ず欠席された方だけでなく、参加された方も振り返りなどにご活用ください。

【動画】第五講座 「経営楽」

そして10月8日(土)からはL&R College 2022後期の講座が始まります。

お申し込みはこちらから。

参加者の声

📚📚📚📚📚

「自己犠牲にしない」、耳が痛いお話でした。最近すっかり、自己犠牲にしている感覚でいろんなことを我慢していたように思います。私のなかで育児はやりたいからやっているとはずのことなのに、私は気が付くと、やってあげているという方向に変わってしまいがちです。刻石流水、手帳に書く欄があるので実践します。緊急じゃないけれど重要なことをさらに日常でふやして今しかない育児どっぷり期間を有意義にしていきます。職場復帰後も、自分が経営しているという意識で更に仕事が大好きで楽しい日になること間違いなし!と楽しみになりました。喜多川さんの授業のおかげで、久しぶりに学びが楽しいとおもいました。ありがとうございました。

HMさん

📚📚📚📚📚

本日も、そして前期5回を通して、本当にありがとうございました!

今、学べることに改めて感謝の気持ちを感じながら講義を受けていました。

自己犠牲をどう考えるかは人と一緒に仕事をする中で常に付きまとう問題でもあったので、今回講義を聴くことができて、自由であること、美しい心のあり方という学びを獲得できたのがとてもうれしかったです。時間は命とはこれまでも自分の中に強くあったことですが、その時間の使い方、そしてそこにいる自分自身のあり方を改めて意識していきたいなと思いました。

刻石流水、今日から1日の中で感じられたありがとうと書き記していこうと思います。

本当にありがとうございました!後期も楽しみにしています。

KSさん

📚📚📚📚📚

本日もありがとうございます。「美しさ」は相手本位。「自己犠牲は絶対にしない」。「美しさ」は理解しているつもりですが、つい自己犠牲を払っている感覚が自分の中にあります。武士は食わねど高楊枝の「やせがまん」の一面がありますが、自己犠牲は絶対にしないという「強さ」なのか考え方なのか整理しきれない自分がいます。何を書いているかわからない部分がありますが、それが当たり前の習慣を作って強さにしていきます。後期も楽しみにしています。

NYさん

📚📚📚📚📚

今日も、ワクワクする楽しい学びと気づきを、本当にありがとうございました❗️経営者というのは、自分には関係ない。ほど遠いことだと思っていましたが、現状延長線上にあるのかもしれないと初めて思いました。経営者マインドをもち、重要な事に自分の時間を使っていこうと思いました。これからも、変化を楽しむ自分になります!ありがとうございました😊‼️

SAさん

📚📚📚📚📚

今日も本当に素晴らしいお話をしていただきありがとうございました。たくさん今へのヒントをいただきました。未来の自分と出会う人たちのために、好きなだけ努力ができる幸せ、感謝を感じながら日々を過ごそうと思います。そして人生をより良くする、行動の本当の目的を意識すること大切にしようと思います。身体を大切にお過ごしくださいね。また後期もL&R Collegeに参加できることを心から楽しみにしています。

YAさん

📚📚📚📚📚

今日も金言の数々ありがとうございました💘

人は自分が向いていることは何なのか?私の天職は?と探しがちだけど…

「今やっている仕事が天職!!」まさしく。

根拠なんていらない。この言葉も好きなんですよね♪

「あなたのその根拠のない自信はどこから来てるんですか?」と聞かれたことがありますが(笑)

電話はフェアーじゃない。「分かる!!!」

今、目の前にいる人よりもなのか?と。

お客様コールセンターではあるまいし…。

私が誰かと話しているのに「電話です」という部下に対してももよく指導しました。

ハサミの話、「忙しい」その人は、まさに心を亡くしているんですよね。

経営者マインド!!株式会社自分

日本人よ「誰よりも働け」ですね。

追伸

何を考えておられるのかと思いきや「4万にしときましょう」って「そこ??」爆笑でした。

KMさん

📚📚📚📚📚

本日も、ありがとうございました。今の仕事が天職と思いながら仕事してませんでしたので本日のお話はドキッとしました。経営者マインドは経営者でなくても持つことが大切とわかったのでこれからはそのマインドを持って行こうと思います。普段から緊急ではなく重要出ない事に時間を使っているのでこの件に関してもドキッとしました。美しい人になれるようにしていきたいと思います。前期5回ともに本当にありがとうございました。

MKさん

📚📚📚📚📚

本日も、ありがとうございました。以前は自己犠牲と考えることが多くありましたが、ある時から事務所の掃除も犠牲と感じなくなってました。家庭では、そうはいきませんが・・・すべてのことに楽しんで、天職と思える仕事を続けていきたいと思います。もっともっと経営のお話聞きたいです。またよろしくお願いします。

KHさん

📚📚📚📚📚

講義を受ける前は「経営者じゃないしあんまり関係ないかな」と思っていたのですが、今は、講義受けて良かった!という気持ちでいっぱいです。今までの仕事への向き合い方、これから出会う仕事への向き合い方、深く考えさせられました。仕事だけでなく、家で家事をしていても「やってあげた」と思いがちなので、教わった言葉を忘れずに過ごしていきたいと思いました。後期も申し込んだので、楽しみです!前期、ありがとうございました。

YTさん

📚📚📚📚📚

確かに日々「やりたいから」「好きだから」やっている!というマインドになった瞬間に人生は幸せでしかなくなりますね。そう考えただけであらゆることが自由!未来に希望しかなくなります。株式会社自分をいかにすばらしいものにするか、それは自分の経営者マインドにかかっている。L&Rカレッジではたくさんの学びを頂きましたが、中でも「刻石流水」は私の座右の銘になったと言える大好きな言葉です。今日の自分がいかに私以外の大いなる意志によって生かされているか。こうして学べる場がある幸せに心から感謝しています。ありがとうざいます。

NMさん

📚📚📚📚📚

毎回ありがとうございました。喜多川先生のお話を聞くようになり,仕事に対する考え方が変わりつつある自分を実感しております。しかしながら,目先のことに追われて過ごす毎日で,成長がないな~と実感するのも事実です。しかしながら,新しい出逢いを求めて挑み続けることで,また新しい人生が開けていくのですね。信じて頑張ります。

SSさん

📚📚📚📚📚

本日もありがとうございました。経営者でなくとも、「経営者マインド」を持って生きいくことで、自分のいる居場所で見える景色が変わってくるんだと学びました。身近なところでも「自分のめんどくささ」と「他人の過ごしやすさ」を比べて、出来るだけ「自分のめんどくささ」を取っているとは思うのですが、比べなくても自然に「自分のめんどくささ」を取れる人になりたいです。 10月からも楽しみにしてます!

YRさん

📚📚📚📚📚

本日もありがとうございました。仕事が忙しいときに限って、確かに緊急でも重要でもないことにダラダラと時間を使ってしまうことあります。。そういう時間も少しでも未来のための学びの時間に変えていきたいです(^^)自然と相手の目線に立てる人になるの、目標です。これからの決算期にあらためて意識していきます!後期も楽しみにしております(^^)ありがとうございました。

FYさん

📚📚📚📚📚

先日カーテンを購入しました。

家族は満足しているものの、「やっぱりブラインドの方がよかったかなあ」と思ってしまう自分がいることを思い出しました。

何かを選択しても

選ばなかった選択肢をいつまでも引きずっているようでは、

天職には出会えないことを感じました。

今やっている仕事を天職と思い込む、素敵なカンチガイ…

この感覚、生き方をまずは自分が体得すること、そして、子どもたちに提案することを大切にしたいと感じました。

そのためには、「~してあげた」「残業した」など、自己犠牲の思考も捨てる必要があると感じました。

「働き方改革」という一見正義のような言葉によって、働くことが自己犠牲であるという思いを抱きかねないこと、楽しさが失われてしまっているかもしれないことを考えなければならないと思いました。

経営者でなくとも、

緊急ではなく、重要なことの中に

やりたいことをやりたいようにやる自由があるのだと感じました。

その時間を大切にすることで

10年後に今とは違う形の役目が生まれ、誰かの役に立っていたいなあと思いました。

「今日も変化はあったのか」ということを自分に問うていきたいと思います。

全5回あっという間でした。

TYさん

📚📚📚📚📚

今日も貴重な学びありがとうございました。 自分が好きなことをやることで皆さんが喜んでくれる、良いですね。 自分の中では、 趣味の写真撮影や動画撮影のデータで映像を作り、 職場の利用者さんのお年寄りに お茶の時間等に観ていただき、 皆さんが喜んでくれることなんかが当てはまるのかな。 そのような映像を作っている時は全然疲れません。

GTさん

📚📚📚📚📚

私は公立中学校の教師です。ブラックだとよく言われます。時間外に子ども達に対応する部活動の時間は、自己犠牲で働いているなと思います。でも、採用された英語科教師、学級担任や校務に関する仕事は、やりたくてやっているなと思います。特に、英語に関しては、自宅に帰っても仕事しているし勉強していますし、自腹を切って研修したり本を買って勉強したり、生徒の英作文を添削したり、トリオ・ディスカッションやディベートを生徒に成功して喜んでもらうために作戦を立てたり、途中経過を観察したりして生徒の発話を英作文した作品をまとめたりすることを楽しんでいます。体力的にはきつくなってきましたが、全く句では無くてただただ楽しいです。仕事と遊びの境界線が無いとはこういうことかなと思っています。

OEさん

📚📚📚📚📚

前期五回ありがとうございました。 天職のことはよく考えることがありましたが、今はずっとやってる今の仕事がてんしょくなのかなと思うようになりました。また、自分が恵まれていると思うようにもなりました、そして、自己犠牲と思ったことは一度もありません。助けられっぱなしの人生です。こうして喜多川泰さんを知ることがで出来た出逢いに感謝しています。ありがとうございます。

IYさん

📚📚📚📚📚

喜多川先生ありがうございました!「美しく生きる」は自分のテーマなのでとても響きました。しかし生活していると「面倒くさい」は手強く、天秤がとても分かりやすかったです。やってきたことを積み重ねて自己犠牲的に考えてしまうのもあるあるでした。学びは確かにやりたくてやっています!自由に生きるため、どんな状況でも出来る事はあるという可能性の力を感じました。喜多川先生の視点と言葉のセンテンスがやはり好きです。

NMさん

📚📚📚📚📚

前期の講座を受講させていただき、大変ありがとうございました。本日の講座も多くの学びがありましたが、特に「緊急ではない重要なことが未来を創る」というお話が心に響きました。これからの人生もワクワクすることに時間を使っていきたいと思います。ありがとうございました。

OJさん

📚📚📚📚📚

近々異動で仕事内容が大きく変わる可能性があり、ソワソワしていました。

ちゃんとできるのか、今の仕事内容がよかったのに変わってしまうとどうなってしまうのか・・・などと心配していましたが、常に「今やっている仕事を天職だと捉える」ことで新たな可能性が生まれるんだと考えを新たにすることができました。

余計な心配をするよりも、まずは今日やっている仕事を天職だと味わい直し、過ごしていきます。

NHさん

📚📚📚📚📚

本日もありがとうございました。私は大学卒業後、民間企業や公共施設など転職を繰り返し、今の教職に就きました。特に教職は今までの仕事や人生経験を生かすことができるので、天職だと感じています。ですが、今、さらにやりたいことが出てきました。今日、喜多川先生のお話を伺い、人のため、社会のためにやりたいと思える次の天職に挑戦する勇気をいただけました。今日も喜多川先生に感謝です。後期もよろしくお願いいたします。

ESさん

📚📚📚📚📚

「私はこれをやるために生まれてきた、と感じているから幸せ」という話を聞きながら、父のことを思い出していました。土日もお盆もお正月も休むことなく職場に行った父。「たまには家でのんびりしたら?」と言うと、「ここが俺の居場所だ!」と。

「俺の創った学校だから、朝開けて夜閉めて帰るのは当たり前だ」と、毎朝6時には職場に着き、帰るのは21時過ぎでした。

「これが天職だ」とか考えるまでもなく、毎日自分がやりたいことをやってとっても楽しんでいたと思います。

そんな父の背中を見て育ったおかげで、私も、自分のやりたいことをとことんやれる性格に育ち、とっても感謝しています。

「かけた情けは水に流せ 受けた恩は石に刻め」…別所の前山寺にある碑の写真と、その言葉が大好きだった父の写真を毎朝見て、1日がスタートしています。

毎日が感謝の日です。

今日もいい時間をありがとうございました。

TKさん

📚📚📚📚📚

喜多川先生、本日も素敵な講義をありがとうございました。

私は個人事業主で働いていますので、自分のやりたいことをやり、やりたいようにしていますので、幸せに生きてれているんだと認識できたと同時に、この環境を支えてくれる家族の存在に感謝です。しかしそんな妻には迷惑をかけていて、私は本日の自己犠牲の気持ちで家事の手伝い等していたんだと気づけました。

有難うございました。後期も楽しみにしています!!

TMさん

📚📚📚📚📚

今日も楽しいお話しをありがとうございました。

ルールは、周りの方への優しさ。そこまで思考が届く人、確かに私の周りにもそんな方がいてくれています。私も少しでもそんなふうになれるように頑張ろうと思います!

後期も楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

YAさん

📚📚📚📚📚

今日も多くの学びありがとうございました。働く上での経営者マインドの重要性に気づけました。その上で自主性と想像力というキーワードが浮かび上がってきました。株式会社自分の価値を高めるために美意識を持って働きたいと思います。後期も楽しみにしてます。

MMさん

📚📚📚📚📚

前期5回、ありがとうございました。

毎回毎回新しい学びをいただきました。重要だけれど緊急でないこと、積み重ねていきます。刻石流水はかなり痛い想いをしました。身近な人に対してやっています。毎日意識していきたいと思います。

KTさん

📚📚📚📚📚

本日の最終講、ありがとうごさいました。「仕事」という考え方に対して、勇気をいただいた時間でした。「新しい出逢いのために、挑みつづけるしかない!」、まさしくその通りだと強く思います。今日も、改めて、多くの学びをいただきました。後期も、よろしくお願いいたします。

IMさん

1 2 3 4 5