Now loading...

L&R College 第五講座 経営楽

2022/08/06 参加者の声

L&R College 第三講座 日本国楽

6月25日(土)に喜多川泰のL&R College 前期 第三講座 日本国楽

が開催されました。

日本は美しい国です。
古代から途切れることなく続いている続いている世界史上の奇跡と言っていい国です。
しかもただ続いているわけではなく、世界の中でも豊かに繁栄を続けている珍しい国です。
ところがその理由をしっかりと説明できる日本人はほとんどいません。
何しろ、この国がどうやって始まったのかを学校で教わらない奇妙な国だからです。

第三講座では、この国の始まり、そしてどのような国づくりを目指し、真ん中に据えた考え方は何か、日本人の強み、そして繁栄継続の秘訣についてお話ししました。

「続きをもっと」

というリクエストが多い講座となりました。

参加者の声

📚📚📚

本日もありがとうございました。知らなかった日本のことを学べて、とても興味深く、楽しかったです。自然と【和】を第一に考える国民性、すごいことだなぁと思います。そういえばそうだなぁ。。今日をきっかけに、ずっと興味があったけど手が出なかった古事記を学んでみたいと思いました。

FYさん

📚📚📚

この国に生まれ育ったことに誇りと感謝が湧いてきました。そして未来にも可能性に満ちていることを感じました。大好きなこの日本を大切にしたいと思います。自分にとって日本を大切にするということは何なのかという問いを“油断せず”に持ち続けます。ありがとうございました。

TNさん

📚📚📚

日本についてあらためて知ることの多い講座でした。ありがとうございました。この動画をぜひ販売していただきたいです!

OMさん

📚📚📚

本日も大変深い学びの講座をありがとうございました!

実は最近神話の話を学ぶきっかけがあり、古事記を読み始めました。ですので本日の講義をお聞きし、さらに学びが深まったんです。これも何かのご縁、タイミング、とても幸せなことだなあと感じました。

自分自身、自分に自信を持てず悩んでいた時期もありましたが、喜多川先生の書物を通して、たくさんの学び、気づき、心の洗濯をしてきて、徐々に自分にも自信が持てるようになりました。

本日の日本国楽を受講し、さらに日本人としての誇り、日本に住んでいる幸せを確信できました。

私も、感謝・貢献・向上心を人生理念として、大切な自分の名前『学』を胸に多くの仲間と共に一生死ぬまで学びを続けていきます!

今日も素敵な講義をありがとうございました!!

楽しい2時間でした!!

TMさん

📚📚📚

歴史といえば、学生時代にテスト対策に覚えた戦国武将や断片的な史実くらいで、自分とつながっている実感が全くありませんでした。

ちょうど先日喜多川さんの『運転者』を読んで、当たり前のことですが自分の存在が今突然ここにあるのではなく、脈々とつながれてきた命のリレーの先にあるということを改めて感じたところでした。

今日の日本国楽の講義を受けて、改めて自分の存在が日本という国、大きく言えば地球、宇宙の流れの中にあるということを感じたし、

日本という国がどんな国だったのかということについてより深く学んでみたいという気持ちになりました。

前回の教育楽の時も自然というものが1つのキーワードになっていましたが、やはり日本という国にとって、日本人にとって自然というのはとても大きな軸になるものなんだなと感じています。

日に日に暑さが厳しくなる時期ですが、そんな自然の妙を感じながら、改めてまだ自分が知り得ていない不思議な日本の歴史について紐解くことを楽しんでみようと思います。

本日も、ありがとうございました!

KSさん

📚📚📚

今日も楽しい学びをありがとうございました。日本に住んでいるのに日本の成り立ちは知らない事ばかりでした。自分が知らなければ子どもたちにも教えることが出来ないので、日本の事を学んでいこうと思いました。大切にしているから好きになる、ことも教えられるように自分でも実践していこうと思います。日本大好き!!

MKさん

📚📚📚

今日もありがとうございました。和を大事にする感覚、言われてみれば潜在的に大事にしている感覚だと感じました。日本や伊勢神宮のお話のなかでは、「自然」が一つキーワードになっていると感じました。自然な自分、自然な会社、自然な経営、どんなことが自然なのか、自分でも考えてみたいと思います。今日もたくさんの気づきありがとうございました。m(__)m

ANさん

📚📚📚

何回も講座受けさせていただいてますが、神回でした・・・!聞いてて涙が出そうでした(自分が死んでも日本が残れば大丈夫と考えたあたり)。知らないことをたくさん教わったので、まだ飲み込めてないです。今日の講義を何度か繰り返し拝見します。本当にありがとうございました!

TYさん

📚📚📚

こんなに面白い歴史の話は初めてでした。学生時代に学んだ断片的な事柄がつながっていって、日本の理念も知ることができました。以前の日本の背骨は一つは予想できていましたが、あと2つはそうだったのか!教科書にものっていたのかと驚きました。

本日の話、おもしろくってたまりませんでした。知っているようでしらないことがぎゅっとつまった濃い時間でした。4か月の赤ちゃんと参加しているのですが、抱っこしたりで聞き逃してしまっているところもありますが、しっかり復習します。

HMさん

📚📚📚

日本国学、とても楽しみにしていました。今年は久しぶりに中2担当なので歴史を担当しています。今ちょうど奈良時代くらいを教えていますが、古墳時代に入る辺りで今回お話しいただいた神話、天皇の歴史についての授業を作りました。初代天皇や、今の天皇が何代目か、そもそも日本て何歳?ということについて答えられる子はいませんでした。その後授業を進めていくと、子どもたちの目が輝いていくことがわかりました。「日本てすごいんですね!」この気付きを無くしてしまった日本の教育はやはり大問題だと感じています。日本の子ども達には自己肯定感がないことをよく問題視されますが、そもそもそうさせているのは大人が愛国心を失ってしまったからだと思っています。日本のリーダー達は自分達の権威を1番には考えずに、和を大切にしてきたその姿勢を、私自身も見習っていきたいと改めて思いました。自分が所属している場所を大切にできる心を育てていくことが教育の原点である。喜多川先生のお言葉に勇気をいただきました。日本国民はみんな家族なんだ。数々の危機を乗り越えてきた先人の生き様を少しでも学べるように、改めて歴史を学ぶ意義と向き合っていきます。世界で1番住みやすい、世界で1番和を大切にしているといってくれている日本を守り続けるために、自分にできることをやり続け、日本人として生まれたことを誇りに思える人を増やしていけたらなと思います。素敵な時間をありがとうございました!

TAさん

📚📚📚

「大切にする」改めて声に出すと、途端に愛おしい気持ちがわいてきました。今、ニュースでは目を覆いたくなるような事件がたくさん起きています。もしかするとその根本は、みんながその気持ちを失ってきているからかもしれないと思います。その意味て教育がいかに大切か。国体を知り、自国への誇りを取り戻し、我々のDNAに刻み込まれ、脈々と続いてきた「和を以て尊しと為す」を大切にして日々学んでいければとても幸せだなぁと感じています。以前にご紹介いただいた佐藤芳直先生の著書をまた読み返したくなりました。ありがとうございました。

NMさん

📚📚📚

日本人でありがながら、日本の起源を改めて知り、いいお話でした。理想って本当に大切で、改めて職場の学校の教育理念を振り返ってしまいました。ありがとうございました。

STさん

📚📚📚

今日もわくわくしながらお話を聞きました。

喜多川さんにしろ、白駒妃登美さんにしろ、「日本が大好きだ」という方から日本について話を聴くたびに、日本がどんどん好きになっていきます。

日本という大家族が、ますます仲良く、お互いを大切にしあって長く長く続いていってくれることを願います。

日本に生まれて本当によかったなぁ~、家族の一員になれて幸せだなぁ~、と思います。

もっともっと日本について学びたいです。

TKさん

📚📚📚

今日もありがとうございました。私も最近、今野華都子先生に古事記を学び始めました。西洋人の聖書と同じように、古事記は日本人の心の支えなのだと思います。海外に行くと日本の良さに気付いて日本が好きになるというところに共感しました。そして、日本のことを知らなかった自分に気付き、日本について学ぼうと思ったことを思い出しました。相手を潰したくない心は、日本人としてのDNAの証拠だなと嬉しくなりました。

OEさん

📚📚📚

今日も本当に素晴らしい時間をありがとうございました。自分の夢へ向き合うこと、長く続く、より輝くシステムの作り方、色々な分野での統合、”より仲良く”することのヒント、喜多川先生のお話から、ベストのタイミングで本当にたくさんのつながっているヒントをいただきました。日本という国についても、明るいとてもわくわくする素晴らしい視点をいただきました。時空を超えて花開く学びも楽しみたいと思います。そしてここからいただいたヒントを、しっかり日々の生活で行動という形で活かして行きたいと思います。先生も身体を大切にお過ごしください。また次の講座もとても楽しみにしています。

YAさん

📚📚📚

本日もありがとうございました。改めて、今まで以上に日本が好きになりました。日本の良き教えである「来たときよりも美しく」、これを職場や家庭、そして世の中に実践できるように学び続けたいと思います。

KHさん

📚📚📚

今日もありがとうございました!自分の国を愛する。自分の生まれた宮崎を愛する。自分の職場を、大切に。家族を大切に。まさに、全ての原点に立ち返ることができた時間でした!楽しく深い学びをいつもありがとうございます!

SAさん

📚📚📚

本日も貴重なお話をありがとうございました。自分が生まれた国であるのに、その成り立ちについて知らないことが多く、また日本の良さを当たり前のように思っていたことに気づきました。中学生の娘と、日本という国を一緒に学びなおしたいと思います。沢山のお話を聞きましたが、喜多川さんが「日本という国が好き」とはっきりと最初に言われたことが一番印象に残っています。「日本が好き」ということが日本人として幸せに生きていくうえで一番大切なことですね。

YRさん

📚📚📚

物事のすべてに通じるお話で感銘を受けました。会社で責任者をしていますが、理念や従業員に対する姿勢、大切な経営上でのすべてが十七条憲法の内容、そして優先順位に集約されていると感じました。豪族たちを血縁関係でまとめ「家族になる」ことが今の私たちの価値観に根づいていることも誇りに感じます。日本という国をもっと知りたいと思います。古事記を読み、神社にお参りにいくことにします。ありがとうございました。

NHさん

📚📚📚

とても楽しい日本の歴史の講座でした。日本に生まれた喜びを感じています。十七条憲法について深く触れたことがなかったので、これから学んでみます。自分なりに日本のことを海外の方に語れるようになりたいとも思いました。本日もありがとうございました。

YSさん

📚📚📚

今日も心の器を空っぽにして参加させていただきました。

喜多川先生のお話を伺い、私も日本がさらに好きになりました。そして、日本って素晴らしい国だと心から思いました。

天皇・神話・神社。

私は今、海外に住んでいますが、日本では神武天皇稜がある橿原神宮の近くに住んでいました。そこを訪れるときは、いつも清々しい気持ちになり、パワーをいただけているように感じていました。その理由が、喜多川先生のお話から分かりました。

もっと日本のことを知りたい。そして、そのことを海外に住んでいる人に発信したい。特に、日本語を学ぶ学生さんたちに伝えたい…と、強く感じています。

今日も私にたくさんの勇気を与えてくださり、ありがとうございます。

日本に帰るのが楽しみになりました。

ESさん

📚📚📚

今日も大変貴重なお話。ありがとうございました。

自分たちの生まれてきた場所、その歴史について、興味を示してきませんでした。そんなこと知ったって、今の僕たちには意味がない。そう感じてきました。

でも、そうではなく建国の意図を知る。そこから、自分たちが何であるのか、どうしたいのかが生まれてくると感じました。最近、自分の人生の目的を考えるようになりました。


そのキーフレーズが、一言で言えば美しい循環を作る、でした。美しいは必ずしも綺麗と言うだけでなく、醜いものも含め、自然な流れであること。まさに「和」を求める心が自分の中にあったのだと感じています。歴史、あたらめて紐解いてみようと思いました。

本日もありがとうございました。

KTさん

📚📚📚

本日も素晴らしいお話ありがとうございました。

「和」本当に大切ですね。

娘は海外志向が強く良いことだと思っていましたが、本日のお話を伺って、まず自分の生まれた国について勉強してほしいと感じます。

次回も楽しみにしています。

Mさん

📚📚📚

今日のお話を聴いて、日本という国の素晴らしさを子供達に伝えていく使命感に燃えています。その炎🔥を油断して、消さないように自分の使命を全うしていこうと心に誓いました。喜多川ファミリーバンザーイ🙌

Tさん

1 2 3 4 5