Now loading...

L&R College 2022 感想

2022/11/06 参加者の声

L&R College 第四講座 自然科楽

7月16日(土)に喜多川泰のL&RCollege 前期 第四講座 自然科楽

が開講されました。

「私はどこからきたのか」

その問いを突き詰めて考えるとき、自分を作っている部品がどこからきたのかを考えざるを得なくなりますね。私たちの身体を作っている部品は空に輝く星から来ました。そのことがわかると、

「自分は自分ではないものからできている」

という事実にたどり着きます。そして、だからこそ自分ではないものを大切にすることで、自分は幸せになれるということが自然と理解できるようになります。

「自然科学」を学ぶことで、人生に対する価値観が変わっていきます。
参加者の感想からも感じられると思います。

さあ、自然を学びましょう。自然に学びましょう。

参加者の声

📚📚📚📚

せっかく自然豊かな場所にすんでいるので、もっともっと心を開放して、島を歩き夜空を見上げたいと思いました。我が家の縁側のすぐ横はさとうきびばたけ、庭からもふるような星。その事実を大切に体感して行きたいと思いました。ありがとうございます。

YTさん

📚📚📚📚

前回は今までで一番学びが深い歴史の授業でしたが、今日は理科の一番学びが深い授業でした。私は私以外のものでできているから、周りの人、モノ、出来事を大切にしようと心から思いました。からだの部品は星からできていると前半に聞いたときはよくわからなかっとのですが、後半で詳しく聞いて、なるほどと思いました。超新星爆発など理科の知識が薄い私ですが、へーそうなんやと知ることができてうれしかったです。科学でわかっていることも自分自身がしろうとしないと全くしらないまま終わってしまうところでした。2021年の日々漸進のCDで聞いた、「今だけ、自分だけ、お金だけをやめる」についても詳しく1項目ごとに教えていただいて、より学びがふかまりました。授業の間、感想を書きたくなってうずうずするほど、楽しい時間でした。ありがとうございました。

HMさん

📚📚📚📚

喜多川先生、本日も貴重な講義をありがとうございました!

まずはいつも優しい自分になれる場所を作っていただき感謝いたします。

毎回毎回熱くそして深い内容で、特に今回の自然科楽というテーマでしたが、全3回の講義にもまして想いの詰まった内容有難うございました!

私は、高校時代に物理の勉強が苦手でしたが、本日の先生の物理学のお話をお聞きして、高校時代に聞いていれば苦手にならずもっと物理を勉強していただろうなと(笑)

自分の体は自分以外のものでできているというお話、とても感動しました。

自分の体が今ここにあることに感謝し、自分以外のものに感謝をしていく人生を過ごしていきます!

次回も楽しみにしております!

TMさん

📚📚📚📚

今日も本当に素晴らしいお話をありがとうございました。自然法則を学び、それを人生に活かすことは本当に大切なことですね。昔から自然科学が特に好きな理由の一つです。学びの本質のようにも感じます。自然の音もより聞きにいこうと思います。自分の存在とはという、ちょうど今より向き合っている問いに対しても新しい視点をいただきました。幸せ、感謝、希望を心から感じられる喜多川先生の視点は、たくさんの人の世界を明るく照らしていると思います。いつも素晴らしい時間を共有してくださり本当にありがとございます。身体を大切にお過ごしください。また次回も楽しみにしています。

YAさん

📚📚📚📚

日々「自然」の中で生活しているような環境ですが、それが当たり前になると気づきが薄れます。私というものが私以外のものからできているということ。ハッとしました。物質も環境も出来事も。私は私以外のものにどれだけ目を向けて感謝できているか。大切にすべきは何なのか。改めて自分の在り方を考えるよいきっかけになりました。自然科楽という私にはちょっと苦手意識のある分野だと思わせておいてこの展開!さすがです。晴れたら海辺を散歩しつつ、ゆらぎながら今日の講座を振り返りたいなと思います。

Mさん

📚📚📚📚

本日も貴重なお話をありがとうございます。原子や分子の話は好きなので、いつもより身近に感じた内容でした。今日はまず最初に、「自分がやさしくなれる場所があるだけで、人生は明るくなる」というお話に心が惹かれました。確かに、日々色々なことがあっても、そういう場所があるだけで人は心が救われ、幸せな気持ちになれますね。次に、「自分以外のものを大切にすることが幸せにつながる」というお話です。私、私と主張するのではなく、周りの人や物、出来事に感謝できる人でありたいと思います。

YRさん

📚📚📚📚

本日も空っぽの私の心の器が、喜多川先生のお話で満たされました。私の器は小さいので、溢れてきてしまい、いつもそれが涙となります。「私は私以外のものでできている。」ということは、「私はすべてのものや人とつながっている。」ということなのですね。そのことを考えると、胸が熱くなってきました。私は教員なので、このことを子どもたちに伝えていきたいと思います。喜多川先生のお話を伺うと、「より善く生きよう」と思えます。私は喜多川先生のお言葉でもできています。本日もありがとうございました。次回はアメリカにおりますので、時差の関係でリアルタイムでの参加が難しいかもしれません。シンガポールは日本との時差が1時間だけなので、有り難いです。オンラインでしていただき、心から感謝しています。

ESさん

📚📚📚📚

今日も貴重なお話を本当にありがとうございました!

聴いているうちに、自分自身の深いところから、今までにはあまり感じたことのない幸福感と感謝の気持ちがじわじわと湧いてくるのを感じました。

自然科学というとこれまでは何となく、自然の法則を理解して人間の暮らしをより合理的に、そして人間にとって便利で快適な社会を作るためのものという印象があり、今自分が生きる時代はその行き詰まりの中で停滞感を持ってもいましたが、今日この講義を聴けたことで、自然を人間に都合良く合わせるのではなくて、人間が自然から学んで変わっていくことでこの先の可能性が拓けていくのではないかという希望を感じることができました。

そして私とは、私以外のものによってできているということが、よくよく考えていけば当たり前のようで深い所ではまだ実感できていなかったなと改めて思い出した感覚があります。自分を大切にすることは周りを大切にすること。改めて日々を意識しながら過ごしていきたいと思いました。

KSさん

📚📚📚📚

本日もありがとうございました。先日喜多川さんのフェイスブックでも拝見しましたが、知れば知るほどにわからないことだらけになっていく。まさしく最近とても感じていたことだったのですが、喜多川さんはそのあとにそれでも人生は学んでよかったと思うことばかり。と結んでいました。わたしは学ぶことに心折れそうになっていたのですが、今日の講座を聴いてやはり学んで良かったと思えることはこういうことなんだな。と腑に落ちました。誰から学ぶか、どのような姿勢で学ぶか。学ぶことにはこの二つも不可欠で、それも毎回のクレドで教えてくれていると、今日とっても実感しました。これからも素直な心で、学び方を間違えないでいきたいです。喜多川さんを知ったことは私の人生を豊かにしてくれています。心からありがとうございます。

TTさん

📚📚📚📚

今日もありがとうございました!最近、学ぶことの楽しさを、すごく実感するようになりました。喜多川先生の言葉ひとつひとつが、全部自分に向けて、自分のために伝えてくださっているように思いました。喜多川先生の大楽で学ぶことは全て人生楽につながっています。こんな素敵な大人の学びの場に出会えたことに心から感謝しています‼️自然科学の学びが深く深く染み込みました😂次回もとても楽しみです!!

SAさん

📚📚📚📚

「物理法則は自然法則」

大事なことは学校で教わっていても、

それを人生に生かしていないことに気づきます。

「自分以外でできている」が納得できる時間でした。

ありがとうございました!

YSさん

📚📚📚📚

私は私以外のものでできている、という発想があればどんな人や物に対しても感謝の気持ちが湧いてくると感じています。

最近仕事で反省することがありくよくよしていましたが、そもそも分子レベルで自分自身がゆらいでいるから、思いどおりにいかなくて当然だとすっきりした気持ちにもなれました。

近々自然に触れる機会がありますので、自然から学び、感じ、感じたことを活かしていきます。ありがとうございました。

NHさん

📚📚📚📚

とても楽しくて、あっという間に2時間が過ぎました。

「僕らは宇宙から来ている」「僕らは星のかけら」と聞きながら、”なんてロマンチックなんだろう”って思いました。

バファリンの半分は優しさからできているそうですが(笑)、私という存在は、私以外のモノからできているんですね。

自分が幸せに生きるために、自分以外のモノを大切にする…納得です!

休憩時間に、庭に出てみました。

風を感じ、鳥の声を聴くのはとても心地よかったです。

自然豊かな地に暮らしている幸せを感じながら、日々、自然に学び、豊かな人生を送りたいと思います。

今日も楽しい授業をありがとうございました。

喜多川さんの暴走は、誰にも止められませんが(笑)、これからもしっかりついていこうと思います。

TKさん

📚📚📚📚

後半からの参加で申し訳ありませんでした。しかし自分は自分以外のものからできている。自分を大切にするには,自分以外のものを,大切にするというところは,新たな視点でした。最近は、個性ということで,自己主張をする人が多くなっているので,その付き合いにこちらまでが落ち込むことが多いです.個を認めてくれと言う前に,その人がどれだけ,他人を認めてきたかに気付いてほしいですね。みんなが喜多川先生の考えを知ればいいと思います。今日もありがとうございました。

SSさん

📚📚📚📚

いつもこの大楽の授業を受けると、改めて認識することが多く見方が変わります。ありがとうございます。

今回も、私は私以外のものからできている、確かに食べ物では理解していましたが、より広く深く認識することができました。こうして学ぶことによって当たり前にあるものにも感謝の気持ちが生まれました。日頃からその感謝の気持ちを発見できるような生活を送りたいと思いました。

YAさん

📚📚📚📚

今日もありがとうございました。私たちは私たち以外でできているすごいワードをいただきました。感謝

MCさん

📚📚📚📚

いつも楽しい学びをありがとうございます。いつお話を聞いても新しい学びがあるのでこの時間がとても楽しみになっております。今日の自然科学のお話は、「自分は自分以外のもので出来ているので自分以外のものを大切にしないと幸せになれない」の部分はとても腑に落ちた気持ちです。揺らいでいるのが心地よい理由もしれて楽しかったです。誰かに伝えたいととても思いました。田舎最高!!の気持ち忘れずにいようと思います。

MKさん

📚📚📚📚

私を大切にすることは、私以外のものを大切にすることで成り立つことは物質的にも精神的にもしっくりきます。そういったことで私を大切にすることで周りを大切にできる。自然は幸せになるためにうまくできていることをあらためて学びました。いい時代に生まれました。本日もありがとうございました。

TNさん

📚📚📚📚

本日も貴重なお時間を、ありがとうございました。とても楽しくてあっという間でした。夜空を眺めるとき、ずっと過去の光が届いているということ、普段意識したこと無かったです。ロマンチックですね。私が私以外のものでできている、本当にそうですね。。私以外のものに意識を向けてもっと大切にしていこうと思いました。前期最終回も楽しみにしています(^^)

FYさん

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10